お家にあるもので★ツナトマトスパゲティ

お家にあるもので★ツナトマトスパゲティ
ソースはスパだけでなく、パンにのせてトーストに、ごはんにのせてドリアに・・・とアレンジききますよ★

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
小さじ1
玉ねぎ
1個
ツナ缶(油漬け)
1缶(80g)
トマト缶(ホール・カットどちらでもok)
1缶(400g)
小さじ1と1/2
★塩
小さじ1/2
★トマトケチャップ
大さじ1
★中濃ソース
大さじ1
とろけるチーズ
大さじ1~1と1/2
粉チーズ
お好みで
ドライパセリ
お好みで

1

①にんにくをみじん切り、玉ねぎは半分に切り1/2スライス、★を合わせておく。

2

②フライパンを熱し、マーガリンを溶かす。にんにくを加え、いい香りがしてきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

3

③②にツナ・トマト缶を汁ごと加える。トマト缶はつぶしながら炒め合わせる。スパゲティを指定の時間茹でて、ザルに上げておく。

4

④③にローレルを半分に折ったものと★を加え、弱火で煮込む。酸味が飛んだらとろけるチーズを加え、混ぜ合わせて火を止める。

5

⑤④に③のスパゲティを入れ、ソースとよく絡ませたら盛り付ける。お好みで粉チーズ・ドライパセリを振りかけてできあがり♪

6

写真

ごはんにソース+とろけるチーズ+パン粉を振りかけてドリアに。美味♡

コツ・ポイント

*玉ねぎをじっくり炒める、トマト缶を加えたら弱火でコトコト煮て、酸味を飛ばすと美味しいです★
*材料はベーコン・ウインナーを加えると肉の旨みが+されますし、カロリーが気になる方はツナの油を切ったり、粉チーズをカットすると抑えられます。

このレシピの生い立ち

魚(と言ってもツナですが)を使ったスパを作りたくて♪
レシピID : 806404 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」