カフェ風☆イカとカブのイタリアン・サラダ

カフェ風☆イカとカブのイタリアン・サラダ
イカとカブという一見ミスマッチな素材ですが、実はとても相性が良いです。良く冷やした白ワインと一緒に食べると美味しいです。

材料

イカ
1パイ
カブ(小)
1個
プチトマト
6~8個
小さじ1/2
★塩
小さじ1/3
★粒マスタード
小さじ1/2
★EXバージンオリーブオイル
大さじ1.5

1

写真

カブは1.5cmの角切りにする。塩をかけて軽く揉み、置いておく。葉はサッと茹で、良く搾り、3cm程に切る。

2

写真

プチトマトは湯むきをして半分に切る。★の材料を順番に加えて良く混ぜる。

3

写真

イカをさばいて、皮をむく。胴は輪きり、エンペラは1cmの縦細切り、ゲソは1本づつに分け、吸盤を取り除く。

4

写真

沸騰した湯にイカを3秒ほど漬けて取り出す。

5

写真

イカを2のトマトに加えて良く混ぜる。
カブの水をしっかり切り、葉と一緒にボウルに入れる。良く和える

6

写真

盛り付けて完成。EXバージンオリーブオイルをお好みで追加してかける。

コツ・ポイント

☆イカは刺身用を裁いて使うのがベストですが、裁けない方は冷凍ロールイカを使って下さい。
☆カブの皮が固いときは、ピーラーでむいて下さい。
☆カブはギューっと搾って、水気を取り除いて下さい。
☆イカゲソの吸盤は必ず取り除くこと。

このレシピの生い立ち

カブが使いきれずに残ってしまったのと、イカが1パイ230円と安かったので考えてみました。
レシピID : 806410 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」