イチゴのサンタさん★゜

イチゴのサンタさん★゜
見てるだけでHAPPY~♪

これ1つケーキやデザートに乗せるだけで 一気に可愛さUPしますっ☆

材料 (作りたい人数分)

人数分
砂糖
適宜
チョコレート(ミルク、ビターなんでも)
適宜
ホワイトチョコレート
適宜

1

軽くぬらしたふきんなどでイチゴを拭いておく。底が平らになるように、ヘタを取りつつカットする。

2

生クリームは砂糖を入れて泡立てる。チョコレートは湯煎で溶かしておく。

3

イチゴをとがってる方から3分の1くらいのところで切り、三角帽子と体に分ける。

4

生クリームを顔となる部分に絞り出し、三角帽子をくっつける。三角帽子の上にもほんの少し絞り出して、帽子のポンポンを作る。

5

チョコレートを使い、顔を描く。ボタンの部分にはホワイトチョコを使う。

6

写真

チョコレートで顔を描くときはつまようじを駆使しましょう!!口も書くと可愛いです^^

7

写真

たくさん作ってお皿に並べるだけでも本当にキュートです♪

コツ・ポイント

★生クリームがゆるいと、だんだん帽子が落ちてきたり顔も描きずらいので、結構固めの生クリームにした方がうまくできます^^ ★何かのお菓子に乗せる場合、生クリームやチョコを底につけると安定します♪(ムースにはホワイトチョコを接着剤にしました)

このレシピの生い立ち

クリスマスにストロベリームースを作ったときに,なんか上が寂しいなー思い,急遽イチゴでサンタさんを作ってみました(・v・)簡単だしたくさん作れます!!
レシピID : 806458 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/24

First tsukurepo mark
写真

イチゴのサンタさんで、クリスマスケーキつくりました。かわいい♪

zooちん

わあ!おっきいサンタさんが2人もいる♡♡れぽありがとう!