水気を出さない野菜炒め!!!

水気を出さない野菜炒め!!!
シャバシャバ汁気が出た野菜炒め、栄養が溶け出た汁まで飲み干す様に家族に強要してたのは私だけ?f^_^;

材料

お好みで
野菜
お好みで
お好みで

1

盛り付け用のお皿はすぐ取れるところに用意しておく。

2

肉・野菜を切る。火にかける時間が短い方がいいので、葉もの野菜以外は歯ごたえが残る程度の細切りに。

3

肉に塩を振って炒めたら、一旦取り出しておく。

4

肉汁を炒めたフライパンは洗わずサラダ油を足して硬い野菜から順に炒めていく。一種類足すごとに5〜8秒位混ぜれば十分!

5

全部の野菜がフライパンに入ったら、すぐ塩を振ってひと混ぜ。この時点で野菜はまだ生でもOK。

6

肉をフライパンに戻しさっと混ぜたら、余熱にあたらないようにすぐお皿に移す。

7

ただそれだけです(^_^;)。野菜のアルデンテを作るつもりで。

コツ・ポイント

ポイントは①野菜が生のうちに味付けをする事と、②「まだ半生でないかい?(・_・;)」位でやめておく事(もちろん肉以外です^^)、そして③盛り付けるお皿は準備しておく事。火にかけてる時間が長いほど水分が出ます。

このレシピの生い立ち

ちょっとしたコツですが、大好きな小林カツ代さんの本で見て以来、このやりかたです(#^-^#)
レシピID : 806460 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/06

First tsukurepo mark
写真

じっくりじゃなくサッと炒めると歯応えもシャキシャキでオイシ~ね❢

maruru-nn

お肉もたっぷりで美味しそう!(^O^)れぽ有難うございます♪