ちゃぷちゃぷ麺

ちゃぷちゃぷ麺
ネバネバ山芋の中に、お漬け物の歯ごたえが美味しい!

材料 (2人分)

うどん
2玉
納豆
2パック
12〜13cmくらい
お漬け物
お好みで
きゅうり
1/2本
小さじ1
適量

1

鍋に湯を沸かし、うどんを茹でる。
きゅうりは輪切りにして塩(分量外)をふっておく。
お漬け物は細かく刻んでおく。

2

やまいもをボールにすりおろし、酢を混ぜる。(変色も防ぐので)そこに納豆を混ぜ混ぜして入れる。

3

さらに【1】のきゅうり(水気をしぼって)、お漬け物をいれて混ぜ、めんつゆを味を見ながら入れる。

4

茹で上がったうどんをざるに上げ、流水で洗って水気を切り、器に盛って【3】をかけたらできあがり〜

コツ・ポイント

お漬け物は冷蔵庫に余っているもので。今回は高菜を入れました。テレビではたくあんなど数種類入れていたように思います。きゅうりも高菜だけでさみしいので入れました。歯ごたえのあるものをいろいろ入れてみて下さい。お好みで冷やしてどうぞ。

このレシピの生い立ち

私が小学生ぐらいの時に何かのテレビで紹介されていて、母親がよく作ってくれ、我が家で一時ブームになったメニューです。
レシピID : 806474 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/22

写真

白菜漬とたくあん入り☆ねばシャキ食感が面白い~美味しかったです!

にゃんぷいぷい

なんと綺麗なお写真!!かえっこしたいデス☆れぽ嬉しい!感謝!

10/07/11

First tsukurepo mark
写真

しば漬けを入れました♥お漬物の歯応えいいです♥この夏はまりそう♥

cocoりえ

初れぽありがとうございます!しば漬けいいですねっ(´∀⊂)