ご家庭で本場の味! 本格派生春巻

ご家庭で本場の味! 本格派生春巻
本場の味を見事に再現。タイに行ったときを思い出しました。YOUKI食品の食材を使うと、家庭料理とは思えない美味しさです。

材料 (3~4人前)

大根
3cm程度
人参(中)
1/2本
きゅうり
1/2本
にら
1/2袋
他にもお好みの野菜をプラスしても美味しいです(貝割れ菜、水菜、サニーレタス、白髪ネギなど)
適量
ぶたモモ肉薄切り
200g程度
香菜(パクチー)
2~3株
むきえび(茹でてあるもの)
1パック
「YOUKI」のライスペーパー
7~8枚
「YOUKI」のスイートチリソース
お好みの量

1

大根は、皮をむき、なるべく細く千切りにする。

2

人参は、皮をむき、なるべく細く千切りにする。

3

きゅうりはは、なるべく細く千切りにする。

4

にらは、3等分ぐらいに切って、レンジで下茹でしておく。

5

豚モモ肉は、鍋にお湯を沸かし煮立たせたら、赤身がなくなるまで、アクを取りながら茹でる。

6

茹で終わったら、冷水さらして、縦半分に細長く切る。

7

パクチーは、茎の部分は使わずに、葉っぱの部分だけ切っておく。

8

写真

全ての下ごしらえが終わったら、大きめのフライパンもしくは鍋にぬるま湯に入れ、ライスペーパーを入れて1~2分程度放置する。

9

よくしぼったふきんの上に、1枚置き、水分を拭き取り、お好みの具材を置き、巻いていきます。

10

巻き方は、ライスペーパーの袋の後ろにも書いてあります。

11

①具材を乗せて下を折る。②左右を折り、下の方にえびを置き、えびをしっかり包み込むように、かたく巻いていく。

12

それを根気よく、一枚一枚やっていく。一度に数枚やろうするとライスペーパーがくっついてしまうので、要注意。

13

写真

全部巻き終わったら、「YOUKI」のスイートチリソースをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

中に入れる野菜は何でもいいですが、やぱりパクチーなしでは全く味が違ってきます。ライスペーパーやスイートチリソースは、「YOUKI」の物が特にオススメです。ややこしい巻き方も裏に書いてありますし、ソースは、このソースを越えるものはありません。

このレシピの生い立ち

アジアン料理が好きなので、家庭で再現してみました。
レシピID : 806479 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/10

First tsukurepo mark
写真

色んな具で作りました♪おうちで生春巻き楽しいし美味しいですね~☆

あーもこ

美味しそうですね。僕はパクチーが好きですね。