ご家庭で本場の味! 本格派生春巻の画像

Description

本場の味を見事に再現。タイに行ったときを思い出しました。YOUKI食品の食材を使うと、家庭料理とは思えない美味しさです。

材料 (3~4人前)

3cm程度
1/2本
1/2袋
他にもお好みの野菜をプラスしても美味しいです(貝割れ菜、水菜、サニーレタス、白髪ネギなど)
適量
ぶたモモ肉薄切り
200g程度
香菜(パクチー)
2~3株
「YOUKI」のライスペーパー
7~8枚
「YOUKI」のスイートチリソース
お好みの量

作り方

  1. 1

    大根は、皮をむき、なるべく細く千切りにする。

  2. 2

    人参は、皮をむき、なるべく細く千切りにする。

  3. 3

    きゅうりはは、なるべく細く千切りにする。

  4. 4

    にらは、3等分ぐらいに切って、レンジで下茹でしておく。

  5. 5

    豚モモ肉は、鍋にお湯を沸かし煮立たせたら、赤身がなくなるまで、アクを取りながら茹でる。

  6. 6

    茹で終わったら、冷水さらして、縦半分に細長く切る。

  7. 7

    パクチーは、茎の部分は使わずに、葉っぱの部分だけ切っておく。

  8. 8

    写真

    全ての下ごしらえが終わったら、大きめのフライパンもしくは鍋にぬるま湯に入れ、ライスペーパーを入れて1~2分程度放置する。

  9. 9

    よくしぼったふきんの上に、1枚置き、水分を拭き取り、お好みの具材を置き、巻いていきます。

  10. 10

    巻き方は、ライスペーパーの袋の後ろにも書いてあります。

  11. 11

    ①具材を乗せて下を折る。②左右を折り、下の方にえびを置き、えびをしっかり包み込むように、かたく巻いていく。

  12. 12

    それを根気よく、一枚一枚やっていく。一度に数枚やろうするとライスペーパーがくっついてしまうので、要注意。

  13. 13

    写真

    全部巻き終わったら、「YOUKI」のスイートチリソースをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

中に入れる野菜は何でもいいですが、やぱりパクチーなしでは全く味が違ってきます。ライスペーパーやスイートチリソースは、「YOUKI」の物が特にオススメです。ややこしい巻き方も裏に書いてありますし、ソースは、このソースを越えるものはありません。

このレシピの生い立ち

アジアン料理が好きなので、家庭で再現してみました。
レシピID : 806479 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あーもこ
色んな具で作りました♪おうちで生春巻き楽しいし美味しいですね~☆

美味しそうですね。僕はパクチーが好きですね。