*あさりの味噌汁*五臓六腑に染み渡るうぅ

*あさりの味噌汁*五臓六腑に染み渡るうぅ
具もいいけど旨味がタ~ップリでたお汁がたまらな~い^^写真のあさりは自採りなので、チョビ小粒です♪薬味はニラおススメ~

材料

砂だしの材料
あさり
好きなだけ
適量
美味しい塩
適量
お味噌汁の材料
砂だしあさり
砂だしした分だけ
昆布茶
適量
適量
味噌
適量
ニラ(おすすめ)orねぎ
適量
七味唐辛子or柚子胡椒(お好みで)
適量

1

あさりは大きめのボールや洗い桶でゴリゴリと、でもやさしくあさりを擦り合わせるようにして洗う。

2

3%(海水の濃度/1ℓの水に塩30g)弱の塩水(濃い過ぎると貝が口を閉じ砂を吐かないらしい)をつくる。

3

写真

バットのアサリがひたひたになる位に塩水を入れる(貝が重なったり、塩水が多すぎると貝が呼吸をできず死に易いらしい)

4

釘を1本など鉄製のものを入れる(漁師出身の母曰くアサリがさらに砂を吐きやすくなるらしい。母はドライバーを突っ込んでた)

5

写真

新聞紙などで覆い中を暗くして、冷蔵庫や風通しの良い涼しい場所におく。

6

4,5時間~半日ほどとにかく暗~く&静かにしてあげる。もう一度工程1のようにきれいに洗う。

7

自採りのアサリの場合は工程1~4をもう1度繰り返す。お店で砂抜きあさりとして売られている場合は1回で○

8

あさりが砂だしをしてる間、鍋に水をいれ1cm幅くらいに切った出し昆布を多めに漬けておく(出汁が良く出ます)

9

あさりを鍋にいれ酒を多めに入れてフタをして強火にかける。沸騰したら手早く灰汁をすくう。

10

昆布茶を入れる。(一緒に取り除かないよう、灰汁をすくった後に入れてください)貝が開いたらすばやく火を消す。

11

お好みの味加減に味噌を溶く。器にもってお好みでネギ(ニラもおススメ)を散らして、七味唐辛子or柚子胡椒などでどうぞ。

コツ・ポイント

砂だし中はあさりがリラックスして口を開くようとにかく静かに暗くしてあげて^^美味しい塩で砂だしした方が美味しいお汁に^^昆布だしの素や昆布茶だと塩分があるのであさりの塩分とwで塩っぽい味噌汁に..プックリな身で食べたいので火はすばやく消す!

このレシピの生い立ち

子どもの頃から海の近くに住んでいて春は潮干狩りざんまい^^ジャリッてするのがいやだから。。。美味しいあさりを美味しく食べたいから。。。^^
レシピID : 806556 公開日 : 09/05/14 更新日 : 10/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/21

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

サーフブレイド

あさり&ネギたっぷりで美味しそう。ありがとうございます♪