ヨーグルトで作るジャムのきらきらサンド★

ヨーグルトで作るジャムのきらきらサンド★
水切りヨーグルトを使って簡単にかわいいおやつが出来上がりました。ヘルシーにこだわりホットケーキも豆乳で焼きました。

材料 (6人分位)

1個
150ml
ヨーグルト(無糖)
500g
アヲハタ イチゴジャム
大さじ3
飾り用 ジャム・ハーブ
適量

1

写真

ざるにクッキングペーパーを敷き、その上にヨーグルトをのせ、一回り大きなボールに入れて丸二日水切りする。水切り後の写真です

2

ボールに卵と豆乳・ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。フライパンで弱火で油を敷きながら焼いていく。

3

小さめに焼いてそのままでもいいし、写真は型で抜きました。半分のホットケーキに小さな抜き型で星型に抜いておく。

4

1のヨーグルトにジャムを混ぜ込む。3のホットケーキにのせて、星型で抜いたのを上にのせる。さらに星型の所にジャムをのせる。

5

冷蔵庫にラップをして1時間は冷やしてください。生地が落ち着いてしっとりします。皿にハーブとともに盛る。

6

写真

1の水切り後にでたホエーはパンを焼くのに使いました。HBで焼く際の水をホエーに代えてください。レーズンパンです。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りをしっかりして欲しいです。水切りの際のクッキングペーパーを2回くらい変えるとよく水が切れます。それと、作った後しばらく冷蔵庫に入れておいてください。しっとり感が全く違います。

このレシピの生い立ち

子供に簡単でヘルシーでかわいいおやつを作りたくて考えました。
レシピID : 806567 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」