ふっかふか〜♪人参丸パン

ふっかふか〜♪人参丸パン
ほんのりオレンジ色のふわふわな丸パンが出来ました〜♪ シチューのお供や朝食にどうぞ(^^*)

材料 (6〜8個)

200グラム
砂糖
10グラム
3グラム
ドライイースト
小1(3グラム)
バター
20グラム
人参
1/2本
牛乳
人参の絞り汁と合わせて120cc

1

人参はすりおろして搾っておく。搾った後計量したら30グラムありました。*搾り汁も使うので捨てないでね。

2

ボールに強力粉、塩、すりおろした人参、砂糖を入れ、ドライイーストを砂糖の上におく。

3

搾り汁と牛乳を合わせて人肌に温めたものをイーストめがけて入れる。

4

生地がボールの中である程度まとまるまでカートなどを使って混ぜ合わせる。

5

生地がある程度まとまったら台に生地を出し、バターを加えて捏ね捏ね…。

6

生地に艶が出て綺麗にまとまってきたら捏ねは完了です。

7

*捏ねる時生地を打ちつけたせず優しく捏ねて下さい。捏ね過ぎも水分がとんで固いパンになるので、10分以内に完了してね

8

生地の表面が綺麗になるよう丸めたら綴じ目を下にしてボールに戻し、濡れ布巾をかぶせて1・5〜2倍に膨れるまで1次発酵。

9

1次発酵終了後ガス抜きをして6〜8分割した生地を軽く丸め綴じ目を下にして、濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分

10

ベンチタイム後、綴じ目を上にしてガス抜きをし、丸い形に成型する。綴じ目はきちんと綴じて下さいね。

11

濡れ布巾をかぶせて(生地につかないように)、1・5〜2倍くらいになるまで2次発酵。

12

180度に余熱したオーブンで12分ほど焼いたら完成。*今回は焼く前に溶き卵を表面に塗りました

コツ・ポイント

くれぐれも生地は優しく扱って下さいね。 ふわふわなパンに仕上がります。 焼き時間は家庭のオーブンで調整して下さいね。 翌日からは軽くトーストして食べると、またふかふかな焼きたてが味わえますよ〜。

このレシピの生い立ち

グラタンのお供に丸パンを焼こうと思い準備していたら人参が視界に…。美味しくビタミン、カロテン、繊維を摂取する為に入れてみました。
色んな人のレシピを参考にアレンジして作ってみました。
レシピID : 806577 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/26

First tsukurepo mark
写真

人参の甘さが優しい(*´꒳`*)ふかふかにできました♪

ちと子

掲載遅くなりスミマセン。作ってもらえて嬉しいです。レポ感謝♪