変わり餃子

変わり餃子
皮で包まないのに、皮がある餃子です。好きな形で作れるので、楽しんでみてはいかがでしょうか。
具はご家庭の味でどうぞ。

材料 (4~5人前)

豚ひき肉
300g
きゃべつ
1/2個
ニラ
5~6本
大1/2
鶏ガラスープ
顆粒鶏ガラスープの素
大さじ2
お湯
150cc
調味料
醤油
大1
大1
大1 1/2
にんにく・生姜
各小2
大1 1/2
塩コショウ
少々
1カップ
小麦粉
1カップ
新聞やチラシ、包装紙など

1

写真

鶏ガラスープを作り冷めてから、挽肉と合わせ菜箸でよくこねます。1~3分混ぜ続けてください。冷蔵庫に入れておきます

2

写真

キャベツとにらを出来る限り細かく切り、塩を全体によく混ぜ合わせます。こねる必要はありません。

3

調味料を作ります。すべて合わせてよく混ぜ合わせます。

4

調理台にチラシなどをひき、粉が飛んでも大丈夫な状態を作ります。

5

写真

皮の準備をします。粉をフォークや泡だて器などでまんべんなく混ぜ合わせておきます

6

ボールにお水をはり粉・水・餃子を並べるパット(カタクリを引くとつかない)を準備します

7

【1】によく水気を絞った【2】と【3】を加えよく混ぜ合わせます

8

写真

カレースプーンなどで【7】をお好みの量すくい、【5】の粉に落として全体によくまぶします

9

写真

余計な粉を指先でキャッチボールをするようにして落とし、水の中にいれます。余分な水をよく切って粉に戻します。

10

粉→水→粉→水→粉と粉を3回付けます。
好きな形に整えます。

11

焼き方例
多めの油を熱し餃子を片面しっかりと焼く。ひっくり返しお湯を高さ半分まで注ぎ、強めの中火にて蒸し焼きにする

12

写真

水分がほぼなくなったら蓋を取り余分な水分を飛ばしきれいな焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

皮がかなりもちもちしているので、多めの油と蒸し焼きがポイントになります。餃子の形にしたり、一口大のコイン型にしたり、と楽しんでみてください。
大きいと皮がしっかりいているので食べ疲れしてしまうかもしれません(笑)

このレシピの生い立ち

以前この皮のつくりかたを教わり、それからたまに作っています
レシピID : 806615 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」