簡単♪こいのぼり寿司(こどもの日)

簡単♪こいのぼり寿司(こどもの日)
次男の初節句(こどもの日)に作りました。
牛乳パックで型、市販のちらし寿司の素ですごく簡単&可愛く出来ました!

材料 (6人分)

ご飯
3合
ちらし寿司の素(もちろん手作りでも)
3合分
とびっ子
2パック
たまご
2個
ゆでたまご
1個
海苔
丸く切ったもの2枚
アスパラガス
1本
いんげん
2本
きゅうり
2本
サーモン
なくてもOK
人参
長め1本
がり
無ければミニトマト1個

1

ご飯にちらし寿司の素を混ぜる。冷ましている間に、牛乳パックで型を作って(大小)ラップorホイルを貼り付ける。

2

たまご2個でそぼろ状のいり卵を作ったら、半量を小さい型に敷き詰め、大きい型にはとびっこを敷き詰める。

3

2の型に1のご飯を型の半分くらいまで入れて平らにしたら、小さい方の型にはとびっ子、大きい方には残りのいり卵を敷き詰める。

4

3の型に残りのご飯をそれぞれに軽く押しながら詰めていく。(この状態で10分くらいおくと真ん中の具となじむ)

5

4の型をお皿の上にひっくり返す。(返す前に位置をきちんと決めましょう!)

6

斜めに切ったきゅうりとサーモンでうろこ、いんげんでえら、ゆで卵のスライスと海苔で目をのせる。

7

塩茹でしたアスパラでポール、ピーラーで人参ときゅうりをひいて吹流し、がりをクルクル巻いて矢車を飾る。

8

写真の吹流しはちょっと多すぎです・・・^^;

コツ・ポイント

材料はあるもので良いと思います。いんげんもアスパラもきゅうりで代用できますし・・・。矢車はミニトマトを横半分に切ったものにしたかったのですが、買うのを忘れて・・・。

このレシピの生い立ち

子供の初節句に作りました~!!
長男のリクエストがちらし寿司だったので。
レシピID : 806624 公開日 : 09/05/13 更新日 : 11/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/05/10

写真

子供の日に作りました。子供が喜んでくれましたぁ。

みかじい

れぽ有難うございます☆3匹仲良く泳いでる~(*ˊᗜˋ*)

17/05/07

写真

赤はカニかまで★息子の初節句でしたが姉達も喜んでくれました!

くらちこねっと

れぽありがとうございます☆カニカマ!とっても綺麗ですね!

16/05/08

写真

初節句のお祝いが華やかになりました!

miyu0814

れぽありがとうございます☆可愛く泳いでますね~(≧∇≦*)

16/05/04

写真

レシピ見て、一目惚れでした!毎年、作りたいです♪

TOMO太郎

れぽありがとうございます☆一目惚れなんて…照れます(≧▽≦)

Profile coccoabo 2012年05月07日 07:58
検索した中で一番きれい!参考にして昨夜作りました。デジカメを持っていなくてすみません。我が家はもうちょっと高年齢なので刺身たっぷりで。きゅうりのうろこの使い方が「技あり」ですね。ちなみに初れぽです。ありがとうございましたぁ!
Profile marron 2012年05月07日 10:44
cooccoaboさんはじめまして。
初れぽコメントありがとうございます★
刺身たっぷりとは・・・うらやましいです(^^)
ではまた・・・♪