生クリームでチョコチップクッキーの画像

Description

「生クリームでパウンドケーキ」であまった生クリームでどうぞ(^^)
なんか懐かしい味がするような・・。

材料 (30個くらい)

60g
1枚
砂糖
35g
1個
100g
小さじ1/2
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに生クリーム、砂糖を入れ6分立てくらいまであわ立てる。
    板チョコを細かく砕く。

  2. 2

    1のボウルに卵黄、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら入れ、ゴムベラなどでさっくりとかき混ぜる。

  4. 4

    粉っぽさがなくなったら砕いた板チョコをいれ、混ぜ合わせ、最後にボウルに生地をこすり付けるようにして滑らかにする。

  5. 5

    生地を棒状にまとめラップにくるんで冷凍庫へ。
    1~2時間ほどでカチカチに。

  6. 6

    オーブンを170度に予熱します。
    固まった生地を包丁などで5ミリほどの厚さの輪切りにします。

  7. 7

    天板の上にオーブンシートを引き、その上に切った生地を並べ予熱したオーブンに15分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

・凍らせる時間がない場合は生地をスプーンなどですくって天板の上に落として形を作ってそのまま焼く方法もあります~。
・板チョコはあまり細かすぎないほうがざっくり感が楽しめていいと思います~(^^)

このレシピの生い立ち

生クリームでパウンドケーキで生クリームがあまるのですが、粉の配分を変えればクッキーになるんじゃ・・。と思い作ってみたら結構うまく出来ました~(^^)
レシピID : 806626 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pi.piたん
チョコホイップ×白ゴマで☆簡単に作れて、おいしかったです

ゴマも良いですね〜♡私もぜひ挑戦してみます!レポ感謝♡