ほうれん草のシンプルポタージュ

ほうれん草のシンプルポタージュ
緑の濃いほうれん草を使った栄養たっぷりのポタージュ。ハンドミキサーがあると更に便利です。

材料 (2〜3人分)

じゃがいも
小さめ2個
タマネギ
1個
ほうれん草
3〜4輪
300cc
牛乳
300cc
塩.こしょう
適量
バター
少し

1

野菜を火が通りやすいように小さめに切る。
ほうれん草は後から加えるので別にしておいてください。

2

鍋にじゃがいもとタマネギ、水を入れて、弱火でコトコト10〜15分くらい煮込む。

3

じゃがいもが柔らかくなったら、ほうれん草とコンソメを加え、更に5分ほど煮る。

4

ほうれん草が柔らかくなったら火を止め、粗熱が取れたらミキサーで滑らかにする。
ハンドミキサーなら冷まさなくてもOKです。

5

牛乳を加え、塩こしょうで調味します。お好みでバターを少し加えるとコクがでます。

6

コツ・ポイント

牛乳の量は味を見ながらお好みで調節してください。
ほうれん草の香りを楽しみたいので、こしょうは控えめがおすすめです。
生クリームを使わないので、最後にバターを加えて香りとコクを出しています。

このレシピの生い立ち

家族に野菜をたくさん食べてほしいので。
いろいろな野菜をポタージュにして実験しています。
レシピID : 806627 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
真さん 2009年05月13日 11:06
はらぺこスプーンさん はじめまして♪

日記がないのでこちらにおじゃまします。
煮魚のおいしそうなレポありがとう~
お魚煮るってなれないと躊躇するところあるけれど簡単でしょう♪
いろんなお魚で試してね。

これを機会によろしくお願いしますね!

(●ゝω・)ノ【感謝☆】