クリーミーヨーグルトのムース

クリーミーヨーグルトのムース
 さっぱりデザートがお好みの方に♪

(所要時間20分*冷やす時間は除く)

材料 (2人分)

ビスケット
適量
100cc
A 砂糖
50グラム
A 牛乳
30グラム
A ヨーグルト
120グラム
小さじ2
5グラム
ジャム(飾りつけ)
適量

1

(下準備)
ビスケットをビニールに入れて、その上からたたいて細かく砕く。それを器に敷いておく。

2

(下準備)
生クリームをあわ立て、角が立つ1歩手前まで混ぜ、冷やす。(ゆるめでもゼラチンで固まるのでOK)

3

(下準備)
ゼラチンは大さじ2の水でふやかし、レンジ(600wで30秒ほど)にかけて溶かす。

4

Aの材料をすべてボールに入れてよく混ぜる。荒熱の取れた1のゼラチンを加え、さらに混ぜ、最後にレモン果汁を加える。

5

なめらかになった4を漉して、それに2の生クリームを加え、さらに混ぜる。
(漉すことで口当たりが良くなります)

6

ビスケットの上にそっと流し込み、2時間以上冷やす。

7

写真

食べる直前にジャムをトッピングする。イチゴ・ブルーベリーなどフルーツ系がおすすめです♪

8

写真

今回はアヲハタさんの「さらっと果実 いちご」をトッピング。とろっとして、ソースのように広がりGOODです(*^-^*)

コツ・ポイント

ビスケットは何でもOKです。ムースの水分でしっとりとくっつくので、バターで固める必要はありません。
細かく砕くことがおすすめです。

生クリームは動物性でも植物性でも、どちらでもできます。

このレシピの生い立ち

娘の離乳食でヨーグルトをよく買うようになり、美味しいデザートにならないか
考えてみました。甘さ控えめなので、お好みで砂糖を増やしてくださいね☆
レシピID : 806631 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」