鯖水煮缶と筍の味噌汁

鯖水煮缶と筍の味噌汁
筍の味噌汁には、鯖の水煮缶詰と卵が入るのが定番。コツは味噌と鯖の水煮を入れたら「煮立てない」ようにすること。

材料 (4~5杯分)

筍(孟宗竹)水煮
1~1/2本(150g)
さばの水煮缶
1缶(180g)
わかめ(今回は乾燥わかめ使用)
5g
1個
600cc
味噌
大さじ3強
生姜のすりおろし
小さじ2

1

写真

筍は食べやすい大きさに切る。乾燥わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る(カットワカメなら、切らずにそのまま)。

2

写真

だし汁を煮立てる。写真は水に煮干粉を入れて火にかけるところ。他のだし汁でもOKです(でも、煮干や煮干粉はおすすめ)。

3

写真

まずは筍を投入。3分くらい煮る。すでに水煮なので、長く煮る必要はありません。

4

写真

生姜のすりおろしを入れて・・・。

5

写真

だし汁で溶いた味噌も入れて・・・。

6

写真

沸騰手前で溶き卵を加え・・・。

7

写真

卵に火が入ったところで、鯖の水煮を汁ごと投入。

8

写真

水気を絞ったわかめを加え、軽く火が通る程度に加熱したら完成です。

コツ・ポイント

●子どもの頃に山で「姫竹狩り」をして、その場で作って食べた味噌汁の味を再現。じゃが芋を入れても美味しいです(その場合、一口大に切ったじゃが芋をプロセス2で入れます)。●本当は姫竹で作るのですが、孟宗竹でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

●子どもの頃、山で筍(姫竹)狩りをして、その場で作った味を思い出してみました。すご~く美味しくって何杯もお代わりをした記憶が・・・。
レシピID : 806641 公開日 : 09/05/13 更新日 : 15/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/14

写真

ナ~イス♪魚丸ごとのお味噌汁を飲んでるみたいすごく美味でした^^

Hoink

ねぎがいい仕事してますね、絶対ねぎ入りがおいしいですね!

13/09/01

写真

以前TVで見て以来興味があって、レシピ発見♡とても美味でした♬

林檎まる

おお、筍が姫竹(根曲がり竹)じゃないですか!これぞ本物の味!

13/07/16

写真

余った鯖缶消費できて感謝!昔食べた事があり懐かしく!これまた感謝

masakiMAX

私にも懐かしの味なんです、なんだか嬉しい!お試し&れぽ感謝☆

13/06/10

First tsukurepo mark
写真

卵が切れてました(´・Д・)」サバ缶の味噌汁子供も旨いを連発!

まきりん。

気に入って頂けて嬉しい、祖母の味なので~♪お試し&れぽ感謝!