白身魚のオーブン焼き

白身魚のオーブン焼き
面倒な魚料理が付け合わせと一緒に出来上がるオーブン料理☆5~6人分☆

材料 (5~6人分)

黒鯛
1尾
イサキ
1尾
じゃが芋
6~8個
3かけ
玉ねぎ
1個
りんご酢
大匙2~3
大匙4~5
塩・胡椒
適量
EVオリーブオイル
適量
100cc

1

魚はウロコ、エラ、内臓をとり、水洗い。キッチンペーパーで水気をとり背びれの両脇に沿って1cm深さの切り込みを入れる。

2

魚に塩・胡椒をしっかりする。お腹の中や切れ目にも塩・胡椒をしっかりする。魚の塩は多めにしたほうが美味しい。

3

じゃが芋はイチョウ切りしボウルに入れ、塩・胡椒でしっかり味付け。EVオリーブ油をまぶす。

4

玉葱は薄切り。にんにくは潰す。オーブンを160度に予熱

5

フライパンにオリーブオイル100ccを温め、にんにくを弱火で炒め、香りがしたら中火にして、玉葱を加え炒める。

6

玉葱がしんなりしたら、じゃが芋を加え炒める。じゃが芋が油となじんだら、ローズマリーを入れ、余りかき混ぜないように炒める。

7

じゃが芋に少し芯が残る程度になったら、りんご酢を加え強火で水分をとばし、弱火にして白ワインを加える。

8

フライパンに、白ワインの水分が残った状態で全体を炒め合わせ、じゃが芋の味をみて足りなければ塩・胡椒をする。

9

耐熱皿にじゃが芋を汁ごと加え、その上にお魚をのせ、全体にEVオリーブ油をかけ、160度のオーブンで30~40分焼く。

コツ・ポイント

じゃが芋のハーブは、ローズマリー、オレガノ、ディルでも。
お魚は500g以上の大きな白身魚を丸ごと使うと身がしっとりして美味しいです。

このレシピの生い立ち

落合務シェフ「イタリア食堂 ラ・ベットラのお魚レシピ」にある「あいなめとじゃが芋のオーブン焼き」を少しアレンジして黒鯛とイサキで作りました☆5~6人分☆
レシピID : 806646 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/19

First tsukurepo mark
写真

トマトを飾ってみた。白身もジャガもホクホクで旨いです!簡単旨い!

だぁシェフ

カメ返信をお詫びします。魚&焼きトマト美味しそうです~!