卵1個で お弁当用厚焼き玉子

卵1個で お弁当用厚焼き玉子
この作り方なら、毎日違うバージョンで無駄なく、作りたてをお弁当にin(^-^)/

材料

1個
少々
お水
小2
お砂糖
小1
少々
↑お好みの卵液で
どうぞ!!

1

写真

卵液を作ります。ナイフで混ぜると卵白がすぐ切れます。わはは猫さんのID598425です。

2

写真

全量を、玉子焼き用のフランパンに流します。

3

写真

固まり始めたらフライパンの左下へ重ねるように、乗せていきます。(右利き用)

流れる卵液も重ねて、重ねて。

4

写真

右下はいじらずにそのまま。
フライ返しで左下の固まりを、右下へかぶせるように乗せます。本を閉じるような感じ、伝わるかな

5

写真

こんな感じになります。
三つ折でもOK!さらに厚焼きっぽくなるよ。

6

写真

方向を変えながら、側面をフライパンに押し付けるように焼付け、形を整えます。

7

写真

1個でも こんなにふっくらだよ。玉子焼きって言うより、手順はオムレツみたいだけどね。
今回の卵はLサイズでした。

コツ・ポイント

4の工程は逆でも良いですが、重いほうが返しやすいので、この方法にしました。
火加減にお気をつけて。

このレシピの生い立ち

毎日作りたての卵焼きをお弁当に入れたくて
レシピID : 806647 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

145 (68人)

12/04/05

写真

段々上達して形もよくなってきた♪いつも助かります!

ゆっかka

プロ級~^^

12/03/30

写真

もうすっかり綺麗に焼けるようになりました♪卵1個で完璧!

ゆっかka

かんぺき~~~

12/03/27

写真

ろびちゃん元気かな?この焼き方!本当に助かります(o^─^ノノ゙

naru*café

あは、今頃ですが元気だよ作ってくれてありがとう

12/02/09

写真

宝酒造さんのレシピで。いつもありがとう♡

きみとみ

そんなおいしそうなレシピがあったんだ^^;さがそ

1 2 3 4 5