きぬさやの甘辛卵とじ

きぬさやの甘辛卵とじ
春はきぬさやが旬。美味しい時期です。この“卵とじ”簡単でご飯のおかずにもってこいの一品。ホッとする味をどうぞ召し上がれ。

材料

きぬさや
100g(約一つかみ)
50cc
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
小さじ1
2個
サラダ油
大さじ1

1

写真

熱したフライパンにサラダ油を入れ、筋取りしたきぬさやの入れてざっと炒める。

2

写真

全体に油が回り軽く炒まったら水・醤油・砂糖・酒・みりんを入れ一煮立ちさせる。

3

写真

卵2個を割りほぐし、フライパンの中へ流し入れる。外側の縁の部分から中心目掛けて折り込むように軽く混ぜる。

4

写真

卵を炒り卵状態にせず、半熟のうちに火を止め、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

きぬさやのシャキシャキ感を残すように炒めるとよい。
卵は完全に火を通さず、半熟ぐらいがよい。

このレシピの生い立ち

なんだかホッとする母の味です。
レシピID : 806710 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/06/07

写真

ひき肉と椎茸と新タマinで♪半熟の卵が美味ですね♥ご飯が進みます

ぶぅーふーうー

ぶぅーふーうーサン。色々入ってボリューム&栄養価UPですね。

14/05/29

写真

絹さやを頂いたので作りました。美味しかったです。

8man★

8manサン。つくれぽありがとうございます!私も作ろっと!

13/05/28

写真

お弁当の彩りにちょうどいいですね☆美味しくいただきました♪

おきもっちゃん

おきもっちゃんサン。美味しそうに出来てますね。つくれぽ感謝!

10/05/30

写真

母の味に似ていましたぁ。美味しくできてとっても嬉しかったです。

きょそっぷ

私も母の味なのでこのつくれぽコメントは嬉しいです。ありがとう