トマトとアスパラで洋風チャンプルー

トマトとアスパラで洋風チャンプルー
普段サラダで食べる野菜をちょっとイタリアンっぽいチャンプルーにしました。ビールにもワインにもよく合います♪

材料

トマト
1個
アスパラ
1束
レタス
4~5枚
ピーマン
1個
3個
少々
コショウ
少々
小さじ1杯・大さじ1杯
1片

1

アスパラは下処理をして、2cm程の長さに切り、さっと「やや硬め」位に茹でておきます。

2

トマトの種を取り除き、一口大に切ります。ピーマンは1cm角の大きさに切り、レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます。

3

卵をボールに割り入れ、少々の塩・コショウと小さじ1杯のオリーブオイルを入れて混ぜ合わせておきます。

4

フライパンに大さじ1杯のオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを加えて、こんがり茶色くなるまで加熱します。

5

4に、トマト・ピーマン・レタスを入れて炒めます。火が通ってきたらアスパラを加え、塩・コショウを入れます。

6

3の卵液を加え、さっくりからめるようにして焼きあげます。あまりかきまぜないほうがいいようです。

コツ・ポイント

塩味は、食べるときに振りかけても十分なので、炒める際に加える分は、少なめにしたほうがいいですよ。卵液を加えてからは、大きくざっくりとひっくり返すようにすると、卵が細かくなりません。

このレシピの生い立ち

5月だというのに、夏日が続く毎日。暑い日には、にんにくとオリーブオイルの効いた料理がたべたくなります。
レシピID : 806736 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」