ノンオイル 豆腐とヨモギの全卵シフォン

ノンオイル 豆腐とヨモギの全卵シフォン
春の香りのする見た目にもきれいなシフォンケーキです。豆腐を使ってノンオイルにしました。卵も全卵使いなので余らず◎

材料 (17cmシフォン型)

卵(M)
4個
砂糖
60g
絹豆腐
80g
薄力粉
60g
粉末ヨモギ
10g

1

卵白と卵黄を分けて別々のボールに入れます。粉末ヨモギと薄力粉を合わせてふるっておきます。オーブンは170℃に予熱します。

2

写真

卵白に砂糖の1/3量を3回くらい分けて入れながらしっかりと泡立てます(メレンゲを作る)。私はハンドミキサー使用です。

3

写真

卵黄に残りの砂糖を加えて、しっかり混ぜます。混ざったら豆腐を加えてさらにしっかり混ぜます。

4

写真

③に合わせてふるった薄力粉と粉末ヨモギをを加えて、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜます。

5

写真

メレンゲの1/3量を④のボールに入れて、泡立て器でまんべんなく混ぜます。(ミキサーの泡立て部分を使うと洗い物が減って◎)

6

写真

残りのメレンゲを加えて、今度は泡が消えないようにさっくりとゴムべらで混ぜます。

7

写真

型に流して、とんとんと台に数回落として空気を抜きます。

8

オーブンに入れたら、温度を160℃に落として、35分焼きます。

9

写真

焼き上がったら、型ごと逆さにして冷まします。しっかり冷めたら、型から抜いて完成です。

10

写真

切り分けるとこんな感じ☆

コツ・ポイント

砂糖控えめです。90gくらいまで増やしてもいいですよ。いつも作っているシフォンはL玉を使って3個にしているのですが、今回はMだったので4個にしました。卵白はとにかくしっかりと角が立つまで泡立てましょう。

このレシピの生い立ち

旦那が「無性にシフォンケーキが食べたくなった」とメールで突然送ってきました。せっかく作るので、春の香りのする和風のケーキにしました。ついでにノンオイルでメタボ対策…。といいつつ、旦那は「うまい」と一気に1/4食べ、意味がなかったです。
レシピID : 806737 公開日 : 09/05/13 更新日 : 12/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/03

First tsukurepo mark
写真

ノンオイルなのにしっとり☆おいしかったです(^O^)/

moro3

豆腐の油分のおかげでノンオイルでもしっとりとなりますよね★