1つの生地でクリスピー&ふっくらパンピザ

1つの生地でクリスピー&ふっくらパンピザ
20分『ぼーっ』としてるだけで、ふわふわパンピザに変身♪このレシピが完成してから宅配ピザよりも美味しいピザが出来ます♪

材料 (2〜4)

【一枚分】
☆強力粉…100グラム
☆薄力粉…50グラム
☆上白糖…大さじ1
☆塩…小さじ4分の1
☆ドライイースト…3グラム
・温水(ぬるま湯)…95cc
・サラダ油又はオリーブオイル…大さじ1
・打ち粉(薄力粉)…適量
※ふっくらパンピザを作るときは一枚分で作ると少し小さめになりますが、倍量で作ると大きめに作れます。
クリスピーの場合は一枚分を目一杯伸ばします(笑)

1

ビニール袋に☆を全て入れて振り振り混ぜたら、温水とサラダ油又はオリーブオイルを入れて1枚分は6分2枚分は10分混ぜます

2

一次発酵させたら、押して軽くガス抜きします。

3

【クリスピー編】打ち粉をつけ綿棒で薄く伸ばし、耳を作る為、縁を丸め込みます。耳以外をホークでグスグス全体に穴を開けます。

4

【ふっくらパンピザ編】【3】の時にあまり薄く伸ばさず、穴を開けるところまで一緒です。それから20分放置します♪

5

するとどうでしょう♪2倍近くにふくらんでいますよ☆ここからは一緒です。

6

あとはお好みのソース・トッピングをして焼けばできあがり♪

7

ちなみに写真は明太子ピザ☆明太子にマヨネーズを混ぜて塗ったらチーズの上にマヨをササッとかけて焼いただけ☆(一番好き)

コツ・ポイント

ただ20分間『ぼーっ』とするだけ♪この20分間の間に軽く二次発酵してる仕掛けなのでふわふわパン生地に出来上がるのです(*^_^*)かなりボリュームがあるので食べごたえばっちし!!分量だけ覚えれば1つの生地で二種類の生地が作れちゃいますよ☆

このレシピの生い立ち

1つの生地でクリスピーとふっくらパンピザが出来ることを発見!!
あること1つで簡単ふわふわ☆
レシピID : 806761 公開日 : 10/01/06 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile weew 2009年05月15日 03:07
はじめまして。発酵させるってことは、イースト入れるんですね。ドライイーストかな?
クリスピーのほうは20分の放置(2次発酵)はなくすぐに具を乗せて焼くということでしょうか?
シンプルな材料でおいしそうなので作ってみたいです(^◇^)
Profile 花子としえ 2010年12月19日 12:44
はじめまして。
美味しそうで簡単そうなので是非作ってみたいのですが・・
1次発酵ってどんなふうにするのでしょうか?
ご伝授お願いいたします。