卵・牛乳・バター不使用!バナナブレッド

卵・牛乳・バター不使用!バナナブレッド
卵・牛乳・バターなど使わずに、植物性の材料で作ったベジレシピ!
真っ黒バナナとココア風味でおいし~!おやつに♪

材料 (マフィン型6個分)

○サラダ菜種油
65g
40g
●薄力粉
70g
50g
小1
真っ黒になったバナナ
1本(180g)
純ココア
10g
トッピング用ナッツ
お好み

1

バナナはフォークなどで潰す。
オーブンは170度に余熱
マフィン型にサラダ油を塗っておく。

2

○をすり混ぜ、豆乳を加え混ぜる。
●を振るいながら加え、粉っぽさがなくなったら、バナナとココアを加え混ぜる。

3

マフィン型に生地をすくって流し込み、ナッツ類をトッピング~!
オーブンで35~38分焼く。

4

竹串で焼けているか確認。
チョコ生地がついてこなければOK!

コツ・ポイント

バナナは真っ黒になったものを使うと甘みも風味もよいです。
ココアが入ると豆乳臭さなども気にならないです。
バナナやナッツ、豆乳、ココアが動物性がもつような風味、コク、なめらかさやうまみを作ってくれます。

このレシピの生い立ち

バターや乳製品たっぷりのお菓子、美味しいけど食べた後のもたれが気になる。
ならばとことん抜いて、おまけに卵も抜いちゃえ~!
真っ黒になったバナナのおかげのレシピです。
レシピID : 806795 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/06

写真

チョコクランチを食べているようでした。大好きな味です。

*|eriko|*

大好きな味だなんて!嬉しいな〜!ありがとう!n

13/08/15

写真

4歳の息子と共に、「美味しいね~☆」と、手が止まりませんでした!

juliromi

わっ!かわいい!作ってくださりありがとー!

11/05/10

写真

卵アレの甥っ子にwココアなしですがパクパクたべてくれました★

くまこしゃん

てっぺんのバナナがかわいい!&美味しそう!しかも沢山!嬉!!

09/10/23

写真

バナナのいい香りです。アーモンドスライスを入れました。

ゆきえはむ

つくれぽありがとうございます!う~ん!美味しそう♪

はるぺち 2009年06月25日 15:48
jyuna1028さん
つくれぽありがとうございました~!
久々のPCアップで、気付かず、すっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい~m(__)m
jyuna1028さんのキッチンにコメントが残せれなかったので、こちらにカキコしました(^_^;)見てくれるかな。。
妊婦さんなんですね!
こちらのは、乳製品たっぷりのマフィンよりはカロリーoffですので、いくらか安心ですね。
普通の方はもちろんなんですが、妊婦さんや、授乳期の方、アレルギーあるお子様にも安心のおやつを考えてたので、妊婦さんからレポ頂けてとってもうれしいです!
ママの気持ちが伝わり、元気な赤ちゃんが産まれますように!頑張ってくださいね~~~(^_^)v