ブロッコリーと海老のグリルの画像

Description

白ワインによく合う、アンチョビの塩気とブロッコリーの甘味がアクセントの簡単メニューです。

材料 (2人分)

1/2株
6尾
白ワイン
大1
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
大1
■パン粉
大1/2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは塩を入れた湯で下ゆでし、小さめの房に分けておく。

  2. 2

    海老は背に包丁を入れて背ワタを除き片栗粉で洗っておく。アンチョビは1センチ幅に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを入れ弱火にかける。薄く色づいたら火を強め海老を入れて炒める。

  4. 4

    赤くなってきたら白ワインを加えてアルコールを飛ばす。ブロッコリーも加えて炒め合わせる。

  5. 5

    耐熱容器に4を移し入れ、アンチョビを散らすように乗せる。

  6. 6

    生クリームを回しかけ、■を混ぜ合わせたものを振りかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

とろけるチーズを乗せて焼いてもよかったのですが、ワインに合わせることを考えて軽めにパン粉とパルメザンチーズを少量使いました。
少量の生クリームでコクプラス、また焼いた時のパサつきを抑えています。

このレシピの生い立ち

冷えた白ワインを美味しく頂くための、簡単メニューを考えました。
レシピID : 806895 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
noamanma
美味しい組合せ♪後のせいいですね~アンチョビも楽しめますね♪

レポありがとう~!アンチョビがアクセントでいいですよね♪