ブロッコリーと海老のグリル

ブロッコリーと海老のグリル
白ワインによく合う、アンチョビの塩気とブロッコリーの甘味がアクセントの簡単メニューです。

材料 (2人分)

ブロッコリー
1/2株
海老
6尾
大1
ひとかけ
大1/2
■粉チーズ
大1

1

ブロッコリーは塩を入れた湯で下ゆでし、小さめの房に分けておく。

2

海老は背に包丁を入れて背ワタを除き片栗粉で洗っておく。アンチョビは1センチ幅に切る。

3

フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを入れ弱火にかける。薄く色づいたら火を強め海老を入れて炒める。

4

赤くなってきたら白ワインを加えてアルコールを飛ばす。ブロッコリーも加えて炒め合わせる。

5

耐熱容器に4を移し入れ、アンチョビを散らすように乗せる。

6

生クリームを回しかけ、■を混ぜ合わせたものを振りかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

とろけるチーズを乗せて焼いてもよかったのですが、ワインに合わせることを考えて軽めにパン粉とパルメザンチーズを少量使いました。
少量の生クリームでコクプラス、また焼いた時のパサつきを抑えています。

このレシピの生い立ち

冷えた白ワインを美味しく頂くための、簡単メニューを考えました。
レシピID : 806895 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/26

First tsukurepo mark
写真

美味しい組合せ♪後のせいいですね~アンチョビも楽しめますね♪

noamanma

レポありがとう~!アンチョビがアクセントでいいですよね♪