失敗なしのレモンカード

失敗なしのレモンカード
手間のかかる煮こぼすのはナシナシ!
だけど、レモンまるごと使うので香りはとっても本格的で美味しいレモンのジャムです♪

材料 (出来上がり 約200g)

レモン
1個(レモン汁60ml)
1個
砂糖
55g
バター(できれば無塩)
40g

1

レモンは粗塩(分量外)でこすりよごれをとってから皮をすりおろす。

2

すりおろした後、果肉も搾る(足りない分は市販のレモン汁をプラス)種と搾りカスは取り除いておく。

3

卵はカラザを取り除き、泡立て器でほぐし砂糖とよく混ぜて、レモンの皮も加える。

4

写真

③にレモン汁を入れて混ぜ、1cm角に切ったバターを加えて湯煎にかける。

5

時々かき混ぜ、15分程加熱し、とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

湯せんで卵に火を通すので冷蔵庫に保存で2週間はOK!
マフィンやシフォンケーキにまぜるとウマウマです♡もちろんトーストとの相性も♡
⑤の後で濾せば本格的ですが(面倒なので)カラザなどを先に取り除く事で十分なめらかな仕上がりに♫

このレシピの生い立ち

レモンカードは大好きだけど面倒なので簡略バージョンで…
レシピID : 806902 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

10/05/16

写真

ジャムって初めて作りました。でも超ーウマ*絶対リピします!!

sholove

初ジャムに選んで頂き光栄です♡レポありがとうございました♫

10/03/07

写真

練乳+シナモンでヨーグルトに!これ超高級感あってめちゃ旨おすすめ

ayureo

ayuチャンが作ると高級スイーツに見えるよ嬉♡私もやってみよ

10/03/04

写真

まるごとレモンで作るの初めて☆質感は違えどこれめっちゃ美味しい!

ayureo

めっちゃ☆だなんて嬉♡こちらまで檸檬のいい香りが♫レポ謝謝✿

10/02/11

写真

美味しすぎて深夜の誘惑に負けてしまった(*→ܫ←*)❤幸せ~❤

rie-tin

嬉しすぎるコメに感謝☆感激です♡速攻のリピレポありがとう✿