ヘルシーカレー

市販のカレールーや小麦粉を使わないカレー。
少し時間がかかるけど手間をかけた分、美味しいよ♪
09/10/31改正

材料 (6人分)

玉ねぎ
3個
にんじん
1本
じゃがいも
5個
なす
1袋
2片
マッシュルーム
1パック
トマト缶
1缶
りんご
1個
大さじ2
小さじ1
小さじ1
ポン酢
大さじ3
砂糖
大さじ2
少々
インスタントコーヒー
ひとつまみ
仕上げのお肉
鶏むね肉
1枚
塩・こしょう・カレー粉
少々
大さじ1

1

玉ねぎは薄切りにする。
にんじんは乱切りにする。
じゃがいも3個は大き目の一口大に切る。

2

なすは輪切りにして水にさらしておく。
マッシュルームは石づきを取って半分に切る。
にんにくは荒みじん切りにする。

3

鍋を温めてオリーブオイルを少量敷き、温まったら①の玉ねぎを加える。

4

玉ねぎがしんなりしたら弱めの中火にして20分前後炒める。
いわゆるアメ色に近い感じになってきたら②のにんにくを加える。

5

にんにくの香りがたってきたら①のにんじんを加えて油がなじむまで炒め、①のじゃがいも・②のなすを加えて更に炒める。

6

全体に油が回ったら②のマッシュルームを加え、少し炒める。

7

トマト缶をホールなら手で握り潰しながら、カットならそのまま鍋へ加える。
ひたひたの水も加え、煮立ってきたらアクを取る

8

皮ごとすりおろしたりんご・コンソメの素を鍋に加えて蓋をして具が軟らかくなるまで煮る。

9

残りのじゃがいも2個は皮を剥き、すりおろす。
カレー粉・ガラムマサラ・オールスパイスを合わせておく。

10

鍋の具が煮えたら⑨の合わせたスパイスを少量のお湯で溶いて加え、少し煮たら⑨のじゃがいもを加えて煮る。

11

鍋が再び煮立ってきたら、ポン酢・砂糖を加え、塩で味を調えて一旦、火を止める。

12

最後に肉を仕上げる。
鶏むね肉を一口大そぎ切りにして塩・こしょう・カレー粉を加えてよく混ぜて馴染ませる。

13

⑫に片栗粉をまぶす。(何となくまぶしてあればOK)
フライパンを温めてオリーブオイルを敷く。

14

フライパンに肉を1枚ずつ置いていって、両面焼いていく。
後で煮るので火の通りは気にしないでOK。
サッと焼きます。

15

⑪のカレーに⑭の肉・インスタントコーヒーを加え、再び火を点けて少し煮る。
一度冷ましてから、再び温めて食べてください。

コツ・ポイント

スパイスは好みに合わせて量を調節してください。
なすは別に焼いて最後に加えてもいいと思います。
味見の時はちょっと物足りない味かもしれませんが、食べてるうちに丁度良くなりますよ♪

このレシピの生い立ち

ルーを使わない野菜の沢山入ったカレーが食べたくて作ってみました。
適当に作ったから、こんなのカレー屋さんに見られたら怒られるかも(笑)
レシピID : 806908 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」