自家製★梅酒の画像

Description

青梅を氷砂糖とホワイトリカーに漬け込み、飲み頃になるのを待つだけ♪
とっても簡単!誰でも失敗無く作れます。

材料

青梅
1.2kg
800g(梅の重さの約70%)
ホワイトリカー(35度)
1.8L
広口瓶を用意

作り方

  1. 1

    青梅を洗い、竹ざるに上げて1晩置き、乾燥させる。
    翌朝、残った水分を清潔なタオルで拭き取る。なり口を竹串で取り除く。

  2. 2

    広口瓶の内側と蓋の内側に、霧吹きでホワイトリカーを噴霧し消毒する。

  3. 3

    写真

    広口瓶に、青梅と氷砂糖を交互に入れる。
    ホワイトリカーを注いで蓋をし、暗くて涼しい所で保存する。

  4. 4

    ↑の画像は、1年後、飲み頃になった梅酒の様子です。
    梅酒が濁っていなければ、梅は取り出さずそのままでも大丈夫です。

  5. 5

    梅酒は、ストレート、水割り、お湯割り、炭酸水割りなど、お好みの飲み方でどうぞ。
    梅酒の梅で、梅ジャムが作れます。

  6. 6

    写真

    Recotyさんレシピ(レシピID :1237152 )で作りました。
    H.23.5

コツ・ポイント

梅と氷砂糖の割合は、一般的には1:1ですが、この割合でも、結構甘いです。甘いのが苦手な方は、梅の重さの半分位で。梅酒には、青梅が定番ですが、黄熟した梅でも、まろやかで美味しい梅酒ができます。梅酒は、長く置くほどにコクとまろやかさが増します。

このレシピの生い立ち

もう何年も前から、自宅の庭で収穫した梅を使って、梅酒作りを続けています。
レシピID : 806930 公開日 : 09/05/14 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (10人)
写真
キンプリ
umeさんこんにちは♡初めて梅酒作りしました❤️ドキドキでしたが出来ました😊1年後が楽しみです✨とっても分かりやすい〜有難うです♡

キンプリさん、有り難うございます♪ 初回れぽから14年の長い道のりを経ての話題入りです 数ある梅酒レシピの中からお試し頂き大感謝

写真
ころわんの母さん
黄熟してしまいましたが、まろやかな仕上がりになるとのことでしたので、梅酒に♪来年、先日作ったものと飲み比べて愉しみたいです。感謝
写真
ころわんの母さん
黄色くなりつつあったので急いで作りました。出来上がる1年後には友人たちと楽しく飲めるようになっていれば良いなぁと思います。
写真
快くん
お久しぶりです♪今年も梅の季節が到来♡入れ立てホヤホヤ^^

ご無沙汰してます!拙いレシピを覚えていてくれて、有り難う♫