自家製★梅酒

自家製★梅酒
青梅を氷砂糖とホワイトリカーに漬け込み、飲み頃になるのを待つだけ♪
とっても簡単!誰でも失敗無く作れます。

材料

青梅
1.2kg
800g(梅の重さの約70%)
ホワイトリカー(35度)
1.8L
広口瓶を用意

1

青梅を洗い、竹ざるに上げて1晩置き、乾燥させる。
翌朝、残った水分を清潔なタオルで拭き取る。なり口を竹串で取り除く。

2

広口瓶の内側と蓋の内側に、霧吹きでホワイトリカーを噴霧し消毒する。

3

写真

広口瓶に、青梅と氷砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーを注いで蓋をし、暗くて涼しい所で保存する。

4

↑の画像は、1年後、飲み頃になった梅酒の様子です。
梅酒が濁っていなければ、梅は取り出さずそのままでも大丈夫です。

5

梅酒は、ストレート、水割り、お湯割り、炭酸水割りなど、お好みの飲み方でどうぞ。
梅酒の梅で、梅ジャムが作れます。

6

写真

Recotyさんレシピ(レシピID :1237152 )で作りました。
H.23.5

コツ・ポイント

梅と氷砂糖の割合は、一般的には1:1ですが、この割合でも、結構甘いです。甘いのが苦手な方は、梅の重さの半分位で。梅酒には、青梅が定番ですが、黄熟した梅でも、まろやかで美味しい梅酒ができます。梅酒は、長く置くほどにコクとまろやかさが増します。

このレシピの生い立ち

もう何年も前から、自宅の庭で収穫した梅を使って、梅酒作りを続けています。
レシピID : 806930 公開日 : 09/05/14 更新日 : 16/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (8人)

16/06/06

写真

お久しぶりです♪今年も梅の季節が到来♡入れ立てホヤホヤ^^

快くん

ご無沙汰してます!拙いレシピを覚えていてくれて、有り難う♫

14/06/09

写真

今年もまたこのレシピにお世話になります(^^)♫

クリィミー☆mama

リピ有り難う♪緑と白の彩りが、涼しそうですね!

14/06/09

写真

1週間目です^^昨年の分はもう飲みきったので今年も楽しみ~♪

快くん

今年も有り難う♪良い色に変わってきてますね!誘われます:梅酒

13/09/09

写真

梅の時期になりました。まずは2本。もっともっと作りたぁ~い。

さんぱうろ

今が旬なんですね!リピ有り難う♫日記で御紹介・心より感謝です