いちごミルクジャム

いちごミルクジャム
パンに塗ったり焼き菓子作りに入れたり♪
とっても簡単!とっても美味しい(^^)

材料 (小瓶4つ分)

いちご
1パック
200g+いちごの20%〜40%
レモン
大1
牛乳
1L

1

いちごはヘタを取り水を張ったボールに10分程浸けておく。(汚れや泥が落ちます☆)

2

いちごをザルに取り鍋に移し、いちごの20%のグラニュー糖を鍋に入れる。

3

[2]にレモン汁を大1加え30分〜1時間放置。

4

大きめの鍋に牛乳とグラニュー糖200g入れて中火にかける。

5

いちごの鍋も水分が出てきたら弱火にかける。

6

イチゴの鍋も牛乳の鍋も小まめにアクを取る!これがポイント!

7

いちごがトロっとしてきたら消毒したビンに入れます。(冷えると少し固くなるので煮詰め過ぎない)

8

牛乳の鍋は煮詰まってきたら弱火にし鍋底から混ぜるようにして焦げないように注意してください。

9

牛乳は練乳くらいの固さが目安です。いちごジャムの上からソッと入れます。

10

写真

混ぜるとこんな感じ(*^∇^*)いちごの果肉を潰し過ぎずに仕上げるのがお気に入りです!

11

※お砂糖控えめなので早めに食べてください(^^)

コツ・ポイント

水を張ったボールにいちごをつけておくとビックリするくらい汚れが落ちますよ♪
ミルクジャムが甘いのでイチゴジャムは甘さ控えめですがお好みで40%くらいにしちゃっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

タイムセールでいちごが安かった時にので! タイムセール万歳(笑)

イチゴミルクが好きなので♪
使う時に良く混ぜるときれいなピンク色に☆
レシピID : 806992 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/09

First tsukurepo mark
写真

幸せになりました〜〜〜♡レシピありがとうございました♡

GoGo島みかん

気づくのが遅くなりごめんなさい!見つけてくれてありがとう!