ツナと玉ねぎのクリームパスタ

ツナと玉ねぎのクリームパスタ
家にある材料だけでちょっとリッチにたべたい!と思ったので材料も簡単に。

材料 (2)

ツナ
1缶
玉ねぎ
1/2
パスタ
180g
牛乳
200cc
小麦粉
約大2
約大1.5
パスタの表示分
黒胡椒
少々

1

玉ねぎをお好みで5mm〜1cm幅に切る。細めの方がソースと絡まりやすいかもです。 ツナの油を切っておく。

2

深めのフライパンを中火にかけバターを入れる。溶けたら玉ねぎを入れて炒める。

3

玉ねぎがしんなりしてくる前に火を弱火にして小麦粉を入れてパサパサ感がなくなるまで炒める

4

小麦粉がバターと馴染んできたら牛乳を1/5位入れて手早くかき混ぜ牛乳を小麦粉と馴染ませます。

5

小麦粉と牛乳が1つになってもちもちになるとだまができます!そうなる前にあと2〜4回に分けて牛乳を手早く入れ混ぜます。

6

牛乳が全て入ったらツナとコンソメを入れ混ぜます。

7

これでソースは完成!ちょっと固めに仕上がっても大丈夫です^^。

8

パスタを表示の時間より1.5分程早くゆで上げフライパンの中に入れる。この時一緒に茹で汁をおたま1杯〜2杯入れます。

9

フライパンを再び火にかけ全体を馴染ませます。

10

完成!お好みで盛り付け後に黒胡椒を少々。

コツ・ポイント

味付けが大ざっぱですいません(-_-;) コツはソースがだまにならないよう必死に混ぜること!笑 木べらなんかがやりやすいかもです。ソースが固い場合は牛乳か茹で汁の量を増やしてみてください。ちなみに私は低脂肪乳で作りました。

このレシピの生い立ち

コンセプトはちょっと気合いの入ったお手軽材料のランチ 笑バターも生クリームもつかわないのでヘルシーに^^
レシピID : 807000 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile なー。るん 2010年05月17日 19:02

今日の晩御飯に作りました(^^♪
とってもおいしかったです\(^o^)/