イワシのさっぱり巻き揚げ

イワシのさっぱり巻き揚げ
丁寧に作った,さっぱり美味しいおにぎりですヽ(´▽`)/

材料 (1口サイズ10個分)

ご飯
1/2合
長ネギ
10cm
細ネギ
1~1.5本
イワシ(小さめ)
10匹
薄力粉
適量
適量
●酢
1/3カップ
●醤油
大さじ3/4
●砂糖
1/6カップ
●塩
小さじ1/2
●水
1/6カップ
△薄力粉
30g
△氷
1個
△水
50cc
△酒
小さじ1
□醤油
1/4カップ
□酢
1/6カップ

1

合わせた□を鍋に入れ,うすくスライスした長ネギを入れて中火にかける。
沸騰してから1分で火を止めて冷ましておく。

2

頭と内臓と背骨を取って開いたイワシに薄力粉をまぶし,油をひいたフライパンで軽く焼き色をつける。

3

合わせた●にくぐらせて,もう一度フライパンで焼き色を付ける。
焼けたらお皿に取って少し冷ます。

4

刻んだ細ネギ,①の長ネギを軽く冷ましたご飯に混ぜる。

5

ラップの上に③のイワシを置き,その上に④のご飯をのせて絞り,1口サイズの手まり寿司のようにする。

6

⑤を5分ほど置いて形を落ち着かせている間に,△の粉類をふるい,他を混ぜたものに一気にいれて軽く混ぜ,天ぷらの衣を作る。

7

⑤を⑥にくぐらせて,色を見ながら揚げていく。

※中身には火が通っているので,表面がサクッとすればOK(*^-^)

コツ・ポイント

●は三杯酢,△は天ぷら衣の材料なので,市販のものなどで代用できるものがあれば楽になります♪
⑤をすぐに揚げてしまうと形が崩れるかもしれないので,5分ほど置くことをオススメします( ̄Д ̄;)←失敗談(笑)

このレシピの生い立ち

高校生レシピコンテストに出すのに考えました♪
でもコンテストの存在を知ったのが締め切り2日前だったので,あまり案を練るコトができず…(;´д`)
でも時間が無いわりには出来た方じゃないかと;
レシピID : 807025 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」