パイナップルアップサイダウンケーキ

パイナップルアップサイダウンケーキ
夫の大好物☆
計量カップで量った材料を混ぜ、炊飯器に入れてボタンを押すだけ!オーブンがなくても、簡単にできます。

材料

●マーガリン又はバター(溶かしたもの)
大さじ2
1/3カップ
●水
大さじ1
●パイナップル
お好み
薄力粉
1 1/3カップ
砂糖
2/3カップ
牛乳
2/3カップ
マーガリン又はバター(溶かしたもの)
1/4カップ
たまご
1個

1

写真

●を混ぜ、炊飯器に入れる。そして、好きな大きさにカットしたパイナップルを底に並べる。

2

写真

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる。そして、残りの材料も入れ、よく混ぜる。

3

写真

②をゆっくりと炊飯器に入れる。
炊飯器のスイッチを入れる。

4

写真

焼け具合を竹串で確認。5分ほどケーキを冷まし、型から抜いてください。
出来上がり。

コツ・ポイント

オーブンの場合は、180度 25から30分焼いてください。

このレシピの生い立ち

夫の大好物Pineappple Upside-Down Cakeのレシピをお義母さんから教えていただきました。オリジナルレシピではオーブンを使うのですが、炊飯器でも焼けました。是非皆さんも作ってみてください♪
レシピID : 807039 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/15

写真

おいしくてパクパクと食べちゃいました。また必ず作ります。

マツコrin

つくれぽ、ありがとう!お返事たいへんおそくなりごめんなさい。

09/11/11

First tsukurepo mark
写真

上の部分が甘酸っぱくておいしかったです♫おご馳走様でした☆

steeep

レポありがとうございます♪久しぶりに私も作りたくなりました。

iris1002 2009年05月22日 20:42
初めまして♪  (*^^*)
今晩は 鎌倉から来ました irisです。

このケーキ、簡単でとっても美味しそうなので
是非作ってみたいのですが 一つ教えてください。

使うパイナップルは 缶詰ですか?生パインですか?
他のかたのレシピでは(多分全部)缶詰使用でした。

生パインだと更に面白い❢です。
作ってみたいです。
お返事、よろしくおねがいします。