簡単なヨーグルトマフィンの画像

Description

プレーンでもいいんだけど、まずは簡単にフルーツも何も使わないマフィン

大きさが不揃いなのは愛嬌と言うことで・・・。 だって、男なんだもん、僕・・・。

材料 (12個)

バター
大さじ4
蜂蜜
大さじ5
1個
レモンジュース
1/4カップ
2カップ
ナツメグ
一つまみ

作り方

  1. 1

    オーブンを華氏375度だから摂氏190度くらいに予熱する。 マフィン用のパンがあればそれにショートニング、または油を軽く塗る。

  2. 2

    小鍋にバターを入れて溶かし蜂蜜をまぜる。 混ざったら火からおろして冷ます。

  3. 3

    ボールにヨーグルト、卵にレモンジュースを入れてよくかき混ぜる。 混ざったら2を混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボールに小麦粉(小麦粉1カップにホールウィートの粉を1カップ混ぜるともっといいかも)を入れナツメグを混ぜる。 元々のレシピはここにベーキングソーダを小さじ1ほど入れることになっているけど、僕は入れない。

  5. 5

    粉のボールに液体を混ぜて軽くかき混ぜる。 玉になって結構。 混ぜすぎるとよくない。

  6. 6

    マフィン用のパンに流し込み約25分焼く。 やきあがったら10分ほど置いて冷ましてから型から抜く。 

    胡桃を砕いたものを混ぜるとまた一味違う。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ちょっと前にちょこっとつきあった女の子からマフィン用のパンをもらったときに試したもの。 もともとは本に載ってたんだけど自分なりに加減してこうなった。
レシピID : 80705 公開日 : 03/02/22 更新日 : 03/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート