レンジで簡単イカゲソシューマイ

レンジで簡単イカゲソシューマイ
イカゲソとエンペラあまっていませんか?

材料 (4)

イカゲソ
250gぐらい(2杯分)
挽き肉(豚肉がおすすめ)
150g
長ねぎ(白い部分)
1本
シソの葉
3枚
☆塩
小匙2/1
小匙1
☆味噌
小匙1
☆中華スープの素
小匙1
☆コショウ少々
大匙1
シューマイの皮
20枚
キャベツ
4〜6枚(大きさによります)

1

イカゲソとエンペラと長ねぎを適当な大きさに切ります。

2

フードプロセッサーに1 とシソ☆を全部入れてミンチ状にします。

3

フードプロセッサーが無い場合は、イカゲソとエンペラは包丁でミンチ状に。長ねぎ・シソはみじん切り

4

ミンチ状にしたものをボールに入れて、長ねぎ・シソ☆を入れて粘りがでるまでよくこねる。

5

シューマイの皮を三等分にしてから3mmぐらいの細切りにしておく。

6

2をビニール袋にいれて搾り出し20等分にしておく。

7

細かくしておいた皮を一つずつまぶす。お皿で転がしてから手でもまぶしながら丸く落ち着かせる。

8

キャベツのしんは取り半分はちぎる。4等分して皿にそれぞれ敷く。

9

8に7を5個づつのせてから、残りのキャベツの葉をかぶせて軽くラップをしてから、レンジで4分ぐらいでできあがり。

10

かぶせた葉も食べられるので、適当な大きさにちぎってから、一緒に盛り付ける。

コツ・ポイント

レンジの蒸し方は、テレビでやっていたのを思いだして、やってみました。写真はからしをアクセントに乗せてみました。

このレシピの生い立ち

イカリング揚げなどの後に、残っているイカゲソやエンペラで、いろいろ作ってみたうちの一品です。
レシピID : 807081 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
umemodoki 2009年05月15日 15:05
でんぶちゃん

初めまして♪
稲荷寿司と巻き巻き寿司につくれぽを下さり、ありがとうございます。
とっても可愛くアレンジして下さり、感激です!

↑のイカゲソシューマイって、珍しいですね。
すごく凝ったお料理のようですが・・・
食材を最後まできちんと使い切るって、大事ですね。