野菜と春雨の炒めもの(チャプチェ風)

野菜と春雨の炒めもの(チャプチェ風)
お肉ちょっぴり、野菜たっぷりの炒め物。夫も子供も大好きなメニューです❤紹興酒にも♪

材料 (作りやすい分量)

豚薄切り肉
30~50g
緑豆春雨
50g
乾燥きくらげ
1つまみ
にんじん
5㎝
玉ねぎ
大1/4個
シイタケなどきのこ類
1/2~1/4袋
にらor細ネギ
1/4袋
焼き肉のたれ(肉の下味用)
小さじ1~2
☆しょう油・みりん・オイスターソース
各大さじ1
適量
塩・こしょう
適宜

1

豚肉は細切りにし、焼き肉のたれを揉み込んでおく。
春雨ときくらげをボールに入れ、熱湯を注いで2分待ち、湯を切る。

2

春雨はざく切りにし、きくらげと野菜は食べやすく細切りにする。キノコも細切りor小房に分ける。

3

フライパンにごま油を熱し、中火で豚肉を軽く炒め、野菜を加えて、全体に火を通す。

4

きくらげ・きのこ・春雨を加え、合わせた☆で調味する。
最後ににらor細ネギを加えてひと混ぜし、塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

強火で炒めると焦げやすいので、中火が良いと思います。
牛肉で作ると、グッと韓国風になります。(うちに牛がいることは殆どないので・・)
お肉の好きな方は、たくさん入れてください♡

このレシピの生い立ち

雑誌のレシピを、我が家好みの味にアレンジしました。夫の好きな、ご飯の友です♪
レシピID : 807097 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/14

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

きらり流れ星

遅くなりました(T_T)野菜の色合いが食欲をそそりますね♪