にら&なすヘルシー和風ミートソースパスタ

にら&なすヘルシー和風ミートソースパスタ
ソースはフライパン1つで、オイル分も最低限。味付けはめんつゆのみ、というシンプルなパスタ♬ にらパワーで元気をチャージ☆

材料 (2人分)

にら
1束 
なす
2個
合びき肉
150g
スパゲッティ
200g
ヤマキ2倍濃縮めんつゆ
大さじ1+大さじ3
ラー油(李錦記具入りラー油を推奨)
小さじ1~2

1

写真

なすは縦4つ割りしてから5㎜幅のいちょう切り水にさらして水を切り、塩小さじ1/2(分量外)をまぶして10分ほど置く。

2

にらは1㎝長さに切る。スパゲッティをゆで始める。

3

写真

フライパンを熱し、油をひかずに合びきを入れてお肉の脂で炒める。

4

ひき肉の色が変わったら、めんつゆのうち大さじ1を加えて下味をつける。

5

なすを加え、油がどうしても足りなくなればサラダオイルを足す。ヘルシー路線なら、しんなりしてくるまで頑張って♪

6

なすがしんなりしてきたらにらを加え、火が通ったら残りのめんつゆとラー油を加え混ぜる。

7

アルデンテのスパゲッティを加えて手早くフライパンの中で和えて、できあがり。

コツ・ポイント

これはヘルシー路線重視のお手軽バージョン。
味を追求するなら、なすは1㎝厚さの輪切りにしてスライスにんにくを入れた多めの油で別途じっくり炒めておきます。最後にスパゲッティと一緒にフライパンに加えると、まったりとろける幸せなお味に♡

このレシピの生い立ち

たっぷりにらの入ったパスタを作ってみたかったんです☆
レシピID : 807109 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」