回鍋肉(冷蔵庫の残り物で・・・編)

回鍋肉(冷蔵庫の残り物で・・・編)
卵&重曹でお肉をジューシーでやわらか~くいたしました。♪あるもの野菜でご飯がバンバンいただけます。

材料 (4~5人前)

豚肉(スライス)
250g
少々
★溶き卵
Sサイズ1個
★しょうゆ
小さじ1
★こしょう
適宜
小さじ2
小さじ2
ひとかけ
ピーマン
1個
にんじん
1/2本
キャベツ
1/4玉
絹さや
15~20本
適宜
合わせ調味料
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
小さじ1
※水
小さじ1

1

野菜は食べやすい大きさにカットします。(絹さやは筋取りします。)

2

豚肉は食べやすい大きさに切り、★でした味をつけます。(☆は炒める寸前に絡めます。)

3

フライパンで油を熱し2を炒めます。八割ほど火が通ったらバットに移します。

4

更に1を炒めます。再び3を戻し入れ紹興酒を加え炒めます。

5

合わせ調味料を一気に加え強火で炒め、一旦火を止め※(水溶き片栗粉)を加え火をつけ混ぜ合わせとろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉は★を加えたらよく揉んで10分ほど寝かしましょう。重曹は肉料理の他、えびなどにも利用すると材料の水分を重曹が包み込むため、ジューシーで柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫をのぞいて、たまたまあったものを組み合わせて美味しい回鍋肉を作りました。息子が大喜びでお釜をカラにしてくれました♪
レシピID : 807123 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

卵で下味って面白いアイディアですね!優しい味の回鍋肉でした♪

kseratie

ありがとうございます。卵を使うと暖かい味になるんです♪