豆腐チーズときくらげの落とし揚げ

豆腐チーズときくらげの落とし揚げ
クリームチーズの風味が豆腐をまろやかに、玉ねぎの甘みとツナのうまみ、きくらげの歯ごたえが最高!!

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
クリームチーズ
100g
ツナ缶
1缶
玉ねぎ
1/2玉
きくらげ
細切りにして大さじ2~3
ケチャップ
大さじ2~3
小さじ1
1個
小麦粉
大さじ3

1

写真

豆腐は、クッキングペーパーを敷いたざるにほぐして入れ、1時間ほどおいて水気を取る。最後は、ペーパーにくるんで手で絞る。

2

写真

乾燥きくらげは、水に15分ほどつけてもどし、細く千切りする。

3

クリームチーズは、レンジでチンしてやわらかくします。
(500Wで30秒)

4

玉ねぎは、みじん切りに、ツナ缶は油を切っておく。

5

写真

1の豆腐にクリームチーズ、ケチャップ、卵、塩をホイッパーを使ってよく混ぜる。

6

写真

混ぜたらこんな感じに

7

写真

更に、玉ねぎときくらげ、ツナを入れ、木ベラに持ち替えて混ぜ合わせる。

8

写真

よく混ざったら、最後に小麦粉を加えて更に混ぜる。

9

170度の油に、スプーンですくって落とし揚げにする。
柔らかいので、油に落としたら、しばらく箸などでつつかずそのままに。

10

写真

裏返して両面こんがりと揚がったら、よく油をきってから、お皿に盛り付けてできあがり♪

11

しっかり味がついているので、何もつけずにそのままめしあがれ!

コツ・ポイント

・よく混ぜる。
・油に落としたら、しばらくそのままにして、箸でつつかない。(バラバラになっちゃいます。)

このレシピの生い立ち

かなり前に3分クッキングで見たレシピを参考に再現。調味料などの量を多少アレンジしたのと、元々のレシピにあった「とうもろこし」は、油ハネが危険なので、きくらげに変更。
レシピID : 807125 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

不細工写真でごめんなさーい。とってもおいしかった♪

さとよこ

第1号レポ、嬉しい!!ありがと♥美味しくできて良かった〜♪