ナスとズッキーニのドリア

ナスとズッキーニのドリア
ホワイトソースもレンジで簡単♪
家でこの味なら上出来です!(笑)
トマトソースは余るのでパスタなどに使って下さい。

材料 (1人分)

トマト缶
1缶
ナス
1/3
ズッキーニ
1/4
玉ねぎ
1/2
ベーコン
10㎝弱
1かけ
砂糖
1つまみ
塩・胡椒
適宜
醤油
小さじ1
牛乳
150cc
薄力粉
大匙1と1/2
バター
15g
1つまみ
胡椒
適宜

1

玉ねぎはみじん切り、ナス、ズッキーニ、ベーコンは食べやすく切る。

2

多めにオリーブオイルをひいたフライパンでにんにくを炒める。

3

香りが出てきたら玉ねぎを加え透明になったらナス・ズッキーニ・ベーコンを加えさらに炒める。

4

トマト缶を加え調味料類を全て加え10~15分弱火で煮て水分を飛ばす。

5

ホワイトソースを作る

耐熱容器にバター・薄力粉を入れラップをせずレンジで1分加熱。

6

よく混ぜ、そこに少しずつ牛乳を加えそのつどよく混ぜる。

7

再びレンジで1分、よく混ぜ、なめらかになるように。
さらに30秒加熱しよく混ぜる。

8

塩コショウをし、ホワイトソースの出来上がり★
固さはお好みで調節してください。

9

ご飯の上にホワイトソース、トマトソースの順にのせ、200℃のオーブンで約15分焼いてできあがり♪

コツ・ポイント

お好みでチーズのせてください★
ホワイトソースは少しずつ加熱したほうがダマになりにくいと思います!

このレシピの生い立ち

久しぶりにドリアが食べたくなったのと家の残り物で作れそうだったので。
レシピID : 807145 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/27

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しいホワイトソースができちゃうんですね♪野菜も美味し♪

くっくのん

本当に簡単ですよね!(笑)お野菜たっぷり美味しそう❤