大葉好きの・・・ズッキーニと鶏肉炒め♪

大葉好きの・・・ズッキーニと鶏肉炒め♪の画像

Description

旦那も私も大好きなズッキーニと大葉。ポン酢のさっぱり感、大葉の香り、ちょっぴりきかせた柚子胡椒の風味がたまりません♪

材料 (2人分)

中1本
100~200g
好きなだけ
ポン酢
大匙3前後(お好みで)
柚子胡椒
チューブで1.5センチくらい
塩、胡椒、酒
少々

作り方

  1. 1

    ズッキーニは好きな大きさに(写真は3センチくらい)、鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、酒で下味をつける。

  2. 2

    大葉は太めの千切りか、荒みじん切りにしておく。(写真は間引き大葉の為そのままです)完成後に散らす用に少し取り分けておく。

  3. 3

    ポン酢に柚子胡椒を溶かしておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油(オリーブ油でも)を熱し、鶏肉を炒め、少し火が通ったところでズッキーニを入れ炒める。

  5. 5

    蓋をして中まで火を通し、大葉とポン酢柚子胡椒を回し入れ、炒め合わせる。
    お皿に盛り付け、とっておいた大葉を散らし完成。

コツ・ポイント

コツ、ポイントはありません(笑)
新鮮な大葉を使うこと、でしょうか。
ちょっとさっぱりめの味付けなので、物足りなかったり、コクがほしい方はバターを少し加えても。

このレシピの生い立ち

大葉が大好きなので、ベランダのプランターで始めた菜園に大葉を植えたところ、植えすぎて増えてしまったので間引いた大量の大葉を使ってなにかできないかなぁと考えました。今晩のおかずにもう一品と考えていたズッキーニと合わせたら、意外に美味しかった♪
レシピID : 807160 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
dokudanjou
とても美味しかったです!夏にぴったり!くせになりそう~(^-^)

ズッキーニが夏らしく大葉とも合いますよねー(*^_^*)

写真
dokudanjou
めっちゃおいしかった!むね肉使って、とってもさっぱり!(^-^)

胸肉、よりヘルシーでいいですよね♡ありがとうございます♡

初れぽ
写真
きゃっぴー
大葉に柚子胡椒が最高!ズッキーニの歯ごたえもたまらない~♪

ありがとうございます~♪大葉と柚子胡椒最高ですよね♡♡♡