★我が家のゴーヤーちゃんぷる★

★我が家のゴーヤーちゃんぷる★
もうゴーヤー苦手とは言わせません!とっても食べやすくて、我が家では取り合いになる程の人気メニュー♫♬♬

材料 (3~4人分)

ゴーヤー
1本
玉ねぎ
1/2個
もやし
1/3袋
しめじ
1/2パック
ベーコン
2枚
1個
1片
1片
大1
塩・こしょう
適宜
ブラックペッパー
お好みで

1

ゴーヤーは半分に切り、わたと種を取り、3mmくらいの厚さに切る。
塩(小1/2)を振り混ぜ10分程おき、洗って水を切る。

2

玉ねぎは薄切り、しめじは細かく分け、ベーコンは2cm幅くらいに切る。
にんにく・しょうがはみじん切り
卵は溶いておく。

3

フライパンにごま油・にんんにく・しょうがを入れ弱火で熱し、ベーコン・玉ねぎを加え炒める。

4

もやし・しめじ・ゴーヤーも加えてよく炒め、ゴーヤーが透き通ってきたら端に寄せ、あいた所に卵を流し入れる。

5

卵が少し固まってきたら全体を混ぜ合わせ、めんつゆ・塩・こしょうで調味する。

コツ・ポイント

苦めがお好みなら、ゴーヤーはもっと厚めに切ってみてください☆
塩・こしょうは結構たっぷり振って良いです。
我が家ではブラックペッパーをたーっぷり振って食べます(o^艸^o)
3~4人分ですが、うちは旦那と2人で食べ切ってしまいます。。。

このレシピの生い立ち

母が沖縄出身なので、実家ではよくゴーヤー料理が登場しました☆
でも、あの苦味がニガテだった私は、今になってようやく食べられるように・・・!
野菜たっぷりで食べやすく仕上げました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
レシピID : 807163 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」