豆乳&粉寒天で簡単☆豆花(あんみつ風)

豆乳&粉寒天で簡単☆豆花(あんみつ風)
トッピングであんみつ風♪ トッピングなし豆花(トーファ)はダイエットや離乳食にもお勧め✿2010.7.6話題入り感謝✿

材料 ((1/2量でも作れます))

常温の豆乳(調整でも無調整でも可)
1リットル
粉寒天(手順3参照)
4g(小さじ2)
砂糖
大さじ1
*トッピングはお好みで
市販の黒蜜(または蜂蜜・練乳・液体ダイエット甘味料など)
好きなだけ
ゆであずき
好きなだけ
きな粉
好きなだけ

1

写真

大きめの鍋に、常温豆乳500mlと粉寒天・砂糖を鍋に入れ、 木べらで混ぜながら中火で2分間煮溶かす(沸騰しないよう注意)

2

*少しお鍋を傾けて、粉寒天が鍋底に溶け残っていないことを必ず確認!
残っていたら煮る時間を延長してください*

3

固まらなかったというれぽ頂いてます(汗)
かんてんクックは4gで固まります。他の粉寒天は少し多めがいいかもしれません

4

粉寒天が溶けてるのを確認したら、火からおろし、残りの豆乳500mlを合わせて、木べらで混ぜる。

5

写真

ボールやタッパーに移し粗熱を取る(冷蔵庫に入れば鍋のままでも◎) 被膜や表面の泡があれば取り除くと出来上がり綺麗です

6

写真

固まったら大き目スプーンでがっぽりすくって盛りつけ。
お好きなトッピングを乗せて完成です。

7

*1才未満のお子様にはトッピングに蜂蜜を使わないでくださいね*乳児ボツリヌス症の危険性があります!

コツ・ポイント

常温の豆乳を使うと、温度のコントロールがしやすいのです。
豆乳を半分だけ分けて煮るのは、粉寒天を溶けやすくするため。面倒な方は最初から1リットル入れて煮てもOK。
2010.7.10.固まらない!って失敗を防ぐために手順2を追記。

このレシピの生い立ち

豆花の食感が大好き。 でもショウガは娘が苦手。
ショウガ抜きの豆乳寒天を、簡単に作りたくて研究しました。
柔らかすぎると盛り付け後に水分が出ます。固すぎると食感がイマイチ。
この豆乳:粉寒天の割合が私にはBESTなのです♪
レシピID : 807178 公開日 : 09/05/13 更新日 : 17/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (90人)

18/03/31

写真

豆乳消費にもってこいですね^ ^そして美味しかったです!

sakurai3

これからの季節におすすめおやつ♡また作ってね♪素敵れぽ感謝♡

18/03/18

写真

しつこくてごめんなさい。我が家の必需品です!自家製黒蜜と一緒に

さん屁ぇです

いえいえ激りぴ大歓迎ですよ♡必需品になれて嬉しい♪黒蜜素敵♡

18/02/21

写真

最近、作り置きして毎日豆花たべてます!笑ハマってしまいました!!

ジャスパー&ももこ

(≧ω≦)♡ハマってくれて嬉♪ヘルシーおやつたくさん食べてね

18/02/13

写真

ふるっふるにできました!!すごくおいしかったです( ^ω^)

ジャスパー&ももこ

トッピングが本格的♡素敵に作ってくれてありがとう(´◡`♥)

1 2 3 4 5