離乳食後期から☆赤ちゃん蒸しパン

離乳食後期から☆赤ちゃん蒸しパン
砂糖とサラダ油の分量は、後期の一食分に使用して良い量なので、安心して赤ちゃんに食べさせてあげられます♪冷めてもふわふわ◎

材料 (6㎝マフィン型6個分)

薄力粉
1カップ
砂糖
大さじ2
サラダ油
大さじ1と1/2
牛乳
1/2カップ
かぼちゃ(ゆでてつぶしたもの)
大さじ2
ツナ缶(油不使用)
1/2缶
溶けるチーズ
1/2枚

1

ツナに熱湯をかけて塩抜きする。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

2

砂糖、サラダ油、牛乳をボウルに入れて混ぜる。かぼちゃ、ツナ、小さくちぎったチーズを加えて混ぜる。

3

2に1を加えてさっくりと混ぜる。(混ぜすぎると固くなります。)

4

マフィン型に紙カップを敷き、3を流し入れる。

5

蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で約10分蒸す。(このとき、ふたにふきんをかませる。)竹串を刺して何も付かなければOK。

6

ふわっとラップをかけて食べやすく冷ます。

コツ・ポイント

具はお好みで。ゆでてかたくしぼり、細かく切ったほうれん草やにんじんでも。のどにつまらないよう、小さくちぎって食べさせたり、途中でお茶を飲ませたりしてました。冷めたらほんのちょこ~っとレンジであたためて、(大人には)バターを塗ってもおいしい!

このレシピの生い立ち

パンをそのまま食べられるようになった息子。じゃあ、蒸しパンもいけるのでは!?もし食べられたら、赤ちゃん用お弁当に最適なのでは!?と思い立ち、自分のレシピを赤ちゃん用に砂糖、油分を減らして作ってみました。
レシピID : 807193 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/02

写真

実は2度目です♪パクパクよく食べてます。今度からお弁当はコレを!

ブントとナナ

食べてくれてうれしいです!お弁当持って楽しいお出かけを!

10/03/10

First tsukurepo mark
写真

半量でちび型6個作ったよふわふわ11ヶ月の息子も大喜び♪リピ決定

のりこ@とも

おいしそう!喜んでもらえて嬉しいな。おでかけにも便利ですよ☆