ハッシュド・マチルダ・ポテト

ハッシュド・マチルダ・ポテト
おいしいジャガイモでハッシュポテトを作りました。玉ねぎの甘さも加わっておいしさ倍増で、ビールがすすむすすむ・・・(笑)。

材料 (2人分)

マチルダ(じゃがいも)
2個
天然塩
少々
ブラックペッパー
少々
小玉ねぎ
1個
発酵バター
大2
サラダ油
大1
トマトソースケチャップ
イタリアの無添加ケチャップ大3
適量

1

写真

マチルダは最近よく出回りだした北海道の低農薬・ヘルシーポテトです。滑らかな舌触りでホクホク感があり、肉質は美しいクリーム色です。

2

マチルダは皮をむいて薄く輪切りにてから千切りにします。熱湯で1分ゆでザルにあげて塩・ブラックペッパーを振ります。小玉ねぎは半分に切ってから薄切りにします。

3

フライパンにバターとサラダ油の半量を熱し、2.を焼きながらフライ返しで押さえて丸くまとめ、白ワインを入れ蓋をして弱火で10分程度焼き、一度取り出します。

4

写真

残りのバター・サラダ油を熱し、裏返しに戻し入れて5分ほど焼き皿に盛ります。ケチャップとお好みでパセリなどのハーブをかけて召し上がれ♪(写真は通販で買ったイタリアの有機トマトで作ったケチャップ。とってもトマトの味がします。)

コツ・ポイント

取り出すときに皿をフライパンにかぶせてひっくり返し、すべらせる様にフライパンに戻すと簡単です。きれいに成形できなくても、おいしいから大丈夫です(笑)。

このレシピの生い立ち

マチルダを買った時にもらったホクレンのレシピをアレンジしました。
レシピID : 80721 公開日 : 03/02/22 更新日 : 03/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」