チキン南蛮☆揚げないのにボリューム満点♪

チキン南蛮☆揚げないのにボリューム満点♪
意外と簡単チキン南蛮☆
揚げずにカロリー&手間減♪
自分で作るとタルタルソースたっぷりで贅沢に食べられます♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
400gくらい
塩こしょう
適量
小麦粉
適量
1個
甘酢
●酢
大さじ3
●しょうゆ
大さじ2
大さじ1.5
●砂糖
大さじ1.5
タルタルソース(たっぷり目の分量です)
★ゆで卵
2個
★マヨネーズ
大さじ4
★玉ねぎ
1/4個
小さじ1
★コンデンスミルク
小さじ1
小さじ1
☆ケッパーorピクルス(みじん切り)(あれば)
大さじ1くらい
☆粒マスタード(お好みで)
小さじ1

1

玉ねぎはみじん切りにし、水にさらす
ゆで卵は細かく刻む。

2

写真

玉ねぎをキッチンペーパーで包み、よく水気をきる。
★の材料を混ぜ、タルタルソースを作る。(☆はお好みで)

3

●を鍋に入れ、一煮立ちさせる。(煮立たせすぎると酸味が飛びすぎてしまうので注意してください)

4

鶏肉は皮と反対の側に格子状に切り込みを入れ、火が通りやすくする。
塩こしょうで下味をつける。

5

やや多目の油をフライパンで熱する。
鶏肉に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。
溶き卵にくぐらせてフライパンに入れる。

6

裏表返しながら、中までじっくり火を通す。 (揚げ焼きします)

7

火が通ったら、③の鍋に入れ、甘酢を絡ませる。(1~2分くらい)

8

お好みの大きさに切り、皿に並べる。お好みで残った甘酢を少しかけ、タルタルソースをたっぷりかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

タルタルソースはあればケッパーやピクルスを加えると本格的な味に☆
鶏肉は小さく切ると火の通りが早いです。胸肉で作る場合は、火に通しすぎるとぱさつくので小さく切るほうが良いです。

このレシピの生い立ち

チキン南蛮大好きなんだけど、面倒そうだと思って避けてました・・。
作ってみると意外と簡単に美味しくできました♪
レシピID : 807224 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

初めての手作りタルタル、本格的な味だし、甘酢もおいしかったです♪

さんたひめ

初タルなんですね♪とても美味しそうに仕上げて頂き嬉しいです☆