メインになる我が家のきんぴら☆

メインになる我が家のきんぴら☆
下味をつけた牛肉・野菜を炒めるだけ!野菜のボリュームでメインにできるきんぴらです♪

材料

和牛(もも肉)
180グラム
ごぼう
1本半
人参
1/2本
きゅうり
1本
もやし(太もやし)
1袋
国産にんにく
ひとかけ
ごま
大さじ1強
サラダ油
大さじ2
酢(あく抜き用)
適量
☆下味用調味料☆
砂糖(三温糖)
大さじ1/2
醤油
大さじ1強
日本酒
大さじ1
☆仕上げ調味料☆
砂糖(三温糖)
大さじ1強
醤油
大さじ2強
日本酒
大さじ1強

1

写真

野菜はなるべく同じ細さに切っておく。牛肉も切っておき、にんにくはすりおろしておく。

2

写真

ごぼうはボールに酢を入れてあく抜きをしておく。

3

写真

牛肉は下味用の調味料とにんにくを入れてよく混ぜておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉を炒めて取り出しておく。

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうと人参を炒める。

6

写真

ごぼうと人参に火が通ったら、きゅうりともやしを加えて更に炒める。

7

写真

最後に炒めておいた牛肉を加えて、あわせておいた調味料を一度に入れてからませたら出来上がり♪

8

写真

お皿に盛り付けたらごまをふってどうぞ♪写真のため量を半分にして盛り付けてます。この倍量ができますよ~

コツ・ポイント

牛肉に下味をつけておくことと(にんにくも忘れずに)野菜は中火でしっかり炒めて下さいね。味付けはお好みで加減していただけたら・・と思います。

このレシピの生い立ち

結婚当初(今から18年前)まだ本を見ながらでないと料理が作れなくて・・よく読んでた雑誌に載ってたレシピを何度も作るうちに嫌いな調味料(ごま油等)を使わずにアレンジして我が家の味付けになりました。
レシピID : 807250 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/21

First tsukurepo mark
写真

にんにく入れ忘れて、あわてて入れました。きゅうりおいしい♪

ピエロ~

わぁ~初れぽだぁ♡ ありがとう(*^_^*)