めっさ簡単シャキ2モヤシの茹で方vV

簡単失敗なしで安くておいしいモヤシを食べよう。

材料 (大体一袋)

もやし
一袋

1

まずお湯を沸かしておきます。その間にモヤシを軽く水洗いします。(しなくてもOK)

2

お湯が沸騰したら、モヤシを一気に入れ5秒間そのままにします。
お湯からモヤシが出ていたらかき混ぜお湯につかるように。

3

5秒たったらすぐにざるにあけます。
このとき水をかけたりしないでください。

4

あけたままお好みで1~3分放置するとできあがりvV
放置しておけばOK!
野菜などサラダでたべるのをお勧めします。

コツ・ポイント

放置時間によってシャキシャキ感がかわりますので自分好みの時間で冷やすとそのまま維持できますよ。
サラダとか作る時に一番最初にやっとけばちょうど熱がとれて食べごろって感じで簡単でおいしくて安い!

このレシピの生い立ち

もやしって意外と茹でるの難しいんですよね。茹ですぎちゃうとぐちょぐちょになってしまいますが、このやり方だと失敗なしめっさ簡単にできますよ(^U^)
レシピID : 807274 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
1630412 2009年07月14日 23:11
泰楽ルイさん、こんばんは♪

はじめまして、ひろみと申します。
日記がなかったので、こちらにコメントさせていただきますね。

『まるごとポテトのたらこ焼き』を作ってくださって
ありがとうございました☆
パスタに混ぜるだけのたらこを使用してみたんですね♪
手軽でいいかも♪
美味しく食べてもらえて嬉しいです☆
パスタの方が美味しそうでしたけどね~♡(。→ˇ艸←)

これからも宜しくお願いします(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ