○ケーク・オ・バナーヌ○

○ケーク・オ・バナーヌ○
バナナのパウンドケーキ!共立て法で作っています。しっとりとしていて1日経った方が、もっとしっとり♪ふんわりしっとりケーキ

材料 (18×8パウンド型1台分)

バター
100g
70g
2個
●薄力粉
100g
50g
バナナ(完熟の方が○)
2本
ラム酒
大1
※工程10のシロップ

1

写真

溶かしバターを作る。オーブン170℃予熱。●の粉類を振う。
型に型紙を敷く。(内側にバターと粉を振って置いてもOK)

2

写真

バナナをフォークなどで潰し、ラム酒を加えておく。
お好み(酸化防止)でレモン汁 大1を加えてもOKです。

3

写真

卵を割りほぐし砂糖を加え混ぜながら湯煎にかけ人肌~40℃ぐらいになったら湯煎から外し、8の字がかけるまで泡立てる。

4

写真

バナナを加え粉類を振るいながら加えボールの底からすくい上げトントンと生地を叩き落すように混ぜる。写真ぐらいまででSTOP

5

写真

ゴムベラに持ち替え、これもボールの底からのの字を書くようしっかり混ぜる。

6

写真

中央底からすくい上げて…(この時左手でボールを右回りに回しながらする)すくい上げた時に右へ動かす。

7

写真

ゴムベラを返す。この繰り返しで泡は多少消えますが、泡を潰さない気持ちで混ぜます。溶かしバターをゴムベラで受け加え混ぜます

8

写真

粉とバターが全体に混り写真のようにトロッサラっとなります。型に流し込みタオルを敷いた台の上に2・3度型を落とす。

9

写真

170℃オーブンで45~60分焼く。竹串を斜めに刺してナマ生地がつかなければOK。
焼き立てにシロップを刷毛で塗り冷ます

10

写真

※シロップ
水50㏄
砂糖大2と1/2
をレンジにかけ溶かし、ラム酒大1を入れたものを使用。

コツ・ポイント

オーブンに入れて10分後、生地中央にナイフで切り込みを入れると綺麗に割れます。
レシピID:802863別立て法で作ったバナナケーキもあります。ただ今、配合同じで作り方の違いを研究中
バナナが入るから違いの差が分かりにくいかな~(^▽^;)

このレシピの生い立ち

バナナケーキ模索中…
レシピID : 807277 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」