○ケーク・オ・バナーヌ○の画像

Description

バナナのパウンドケーキ!共立て法で作っています。しっとりとしていて1日経った方が、もっとしっとり♪ふんわりしっとりケーキ

材料 (18×8パウンド型1台分)

バター
100g
上白糖
70g
2個
100g
50g
ラム酒
大1
※工程10のシロップ

作り方

  1. 1

    写真

    溶かしバターを作る。オーブン170℃予熱。●の粉類を振う。
    型に型紙を敷く。(内側にバターと粉を振って置いてもOK)

  2. 2

    写真

    バナナをフォークなどで潰し、ラム酒を加えておく。
    お好み(酸化防止)でレモン汁 大1を加えてもOKです。

  3. 3

    写真

    卵を割りほぐし砂糖を加え混ぜながら湯煎にかけ人肌~40℃ぐらいになったら湯煎から外し、8の字がかけるまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    バナナを加え粉類を振るいながら加えボールの底からすくい上げトントンと生地を叩き落すように混ぜる。写真ぐらいまででSTOP

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替え、これもボールの底からのの字を書くようしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    中央底からすくい上げて…(この時左手でボールを右回りに回しながらする)すくい上げた時に右へ動かす。

  7. 7

    写真

    ゴムベラを返す。この繰り返しで泡は多少消えますが、泡を潰さない気持ちで混ぜます。溶かしバターをゴムベラで受け加え混ぜます

  8. 8

    写真

    粉とバターが全体に混り写真のようにトロッサラっとなります。型に流し込みタオルを敷いた台の上に2・3度型を落とす。

  9. 9

    写真

    170℃オーブンで45~60分焼く。竹串を斜めに刺してナマ生地がつかなければOK。
    焼き立てにシロップを刷毛で塗り冷ます

  10. 10

    写真

    ※シロップ
    水50㏄
    砂糖大2と1/2
    をレンジにかけ溶かし、ラム酒大1を入れたものを使用。

コツ・ポイント

オーブンに入れて10分後、生地中央にナイフで切り込みを入れると綺麗に割れます。
レシピID:802863別立て法で作ったバナナケーキもあります。ただ今、配合同じで作り方の違いを研究中
バナナが入るから違いの差が分かりにくいかな~(^▽^;)

このレシピの生い立ち

バナナケーキ模索中…
レシピID : 807277 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート