お野菜のテリーヌ

お野菜のテリーヌ
オクラとベビーコーンがとってもキュートなおもてなし向きサラダです!和風イタリアン仕立てにさっぱりと仕上げました♪夏向き!

材料 (パウンド型1台分)

レタス
大きい葉2枚
ベビーコーン
8本
オクラ
1パック
にんじん
小1本
ミニアスパラ
1束
カニ缶ほぐし身
1缶
☆水
350cc
☆創味のだし(うす色仕立て)
大さじ1
10g(1枚)
<盛り付け用>
 ベビーリーフ
1パック
 ミニトマト
1パック
大さじ2(適量)
大さじ2(適量)
 ブラックペッパー
適量

1

鍋に☆の材料を入れ火にかけ、ミニアスパラ、ベビーコーン、オクラ順次さっと火を通し、ざるにあげておく。

2

にんじんを5mm角に細長く切り、1の鍋でやわらかくなるまで火を通し、ざるにあげておく。

3

2のだし汁を計量カップで計る。300ccに足りなければ、水を足す(分量外)。ふやかしておいたゼラチンを入れ、よく溶かす。

4

カニ缶をほぐして3に混ぜ込む。

5

レタスを1枚を半分に切り、ラップに包んで、レンジで軽く加熱し、やわらかくする。

6

パウンド型に5を敷き詰め、4のゼラチン液を底に2mmほどの分量、カニ身とともに注ぐ。冷凍庫で少し固まるまで冷やす。

7

写真

オクラはヘタの部分はカットし、野菜を彩りよく、敷き詰め、4のゼラチン液を野菜がひたひたになるようにカニ身とともに注ぐ。

8

冷凍庫で少し固まるまで冷やす。

9

写真

7,8を3回ほど繰り返す。
野菜がなくなるまで。

10

写真

すべての野菜とゼラチン液が型に入ったら、型からはみ出したレタスをかぶせ、ラップをして、冷蔵庫で冷やし固める。

11

写真

10が完全に固まったら、熱い濡れ布巾で型全体を温め、型から外す。(抜けにくい場合は、パレットナイフ等を使います)

12

10等分に切り分け、ベビーリーフをひいたお皿に盛り付け、4等分に切ったミニトマトで飾る。

13

写真

12にブラックペッパーを振り、ベビーリーフの上にバルサミコ酢とオリーブオイルを数滴ふって完成!

コツ・ポイント

ゼラチンは作業を始める前にたっぷりの水につけて、ふやかします。
作業は、固めつつすると、失敗なく仕上がります。

このレシピの生い立ち

本で見たゼリー寄せのサラダをaco流にアレンジしました!
レシピID : 807280 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」