21㎝型シフォンケーキ(パイン)

21㎝型シフォンケーキ(パイン)
爽やかなパインのシフォンケーキです(*^-^)水の代わりにパインジュースにしてドライパインを少し加えて作っています。

材料 (21㎝型1個分)

☆卵黄L
5個分
☆砂糖
40g
サラダ油
大さじ3
100%パインジュース
80cc
ドライパイン
50g
★卵白L
6個
★砂糖
60g
●サラダ油
大さじ1位
●薄力粉(ホットケーキミックスでも可)
大さじ1位

1

写真

型を準備します。●印を塗っておきます。

2

写真

今回はソフトタイプのドライパインを使いましたが無い時は缶詰のパインリング2枚位を水気をペーパーで取り細かく刻んでね!

3

写真

ドライパインを出来るだけ細かく刻んでおきます。缶詰の場合は細かくしてから大さじ3位のグラニュー糖をまぶしておきます。

4

写真

卵黄を泡立てます。砂糖を2回位に分けてまったりとするまで泡立てます。

5

写真

4にパインジュースを加えて混ぜます。

6

写真

5にホットケーキミックスを加えさらにまぜます。手動で混ぜるかへらなどで混ぜましょう。

7

写真

オーブンを180度45分で予熱して置きます。卵白を泡立てていきます。砂糖を2回位に分けてしっかりとメレンゲを作ります。

8

写真

しっかりとしたメレンゲとは角が立ち倒れないこと。逆さまにしても落ちない位。でも万が一落ちるといけないので逆さまはNG

9

写真

6の中に8のメレンゲの1/3位を入れてしっかりまぜます。

10

写真

9にパインを加えてざっくり混ぜておきます。

11

写真

練らないように大きくざっくり混ざればOKです。

12

写真

残りのメレンゲの中に11を入れて今度は出来るだけ気泡を壊さないように切るように混ぜましょう。

13

写真

準備した型に30㎝位上から流し入れ数回台等の上に落とし空気を抜いてからオーブンへ!

14

写真

焼きあがったら竹串などを刺してみて何も付いて来なければOK!焼きあがったら数回台の上に落として焼き縮みを防ぎます。

15

ワイン等の瓶等に逆さまに刺して冷まします。無ければ湯呑み等の底の部分に置き冷まします。

16

写真

完全に冷めたら中央部分は串などで刺してはずし周りはパレットナイフなどではずします。型から出して底の部分もナイフで外して!

17

写真

お皿等の上にひっくり返して出します。
どちらを上にしてもかまいません。

18

写真

お好みの大きさに切って下さい。

19

写真

出来上がりです!

コツ・ポイント

※卵の泡立て方等詳しくは21㎝型シフォンケーキ(基本のシフォン)等を参考にしてみてください。
※薄力粉でも作れますが粉を振るう手間を省くためホットケーキミックスを使用しています。薄力粉で作る時はベーキングパウダーを小さじ1弱入れてね!

このレシピの生い立ち

21㎝型シフォンケーキシリーズです。今回はこれからの季節にむく(食べたい時が作りたいときかも・・・)甘酸っぱいシフォンです。水の代わりにパインジュースを入れてドライパインを加えました。
レシピID : 807321 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

しっとりフワフワに仕上がりました♪ 美味しかったぁ❤

ひいたん1127

美味しく出来てオメデトウ~!良かったです(嬉)違うのもヨロ!

Profile ひいたん1127 2009年05月16日 20:15
こんばんは♪
質問なのですが、薄力粉を使う場合も砂糖の量は同じで良いですか?
リカ&チャコ 2009年05月16日 23:07
ひいたん1127さんへ

こんばんは
質問の回答ですが
薄力粉を使った場合は砂糖を減らしてもかまいませんが
分量的には5~10g位になります。
全体量から言うと今回のシフォンでは
減らさないでもそんなに甘さ的には変わらないので
お好みで甘さを気にするようならば減らしても
良いですよ!
減らすのであれば ☆卵黄の砂糖を減らしてね!

それでは
成功しますように!!
Profile ひいたん1127 2009年05月17日 12:13
お返事ありがとうございましたm(__)m。
薄力粉使用でも、砂糖の量は変えなくても良かったんですね・・・。
近々「パインシフォン」作ってみたいと思います!
リカ&チャコ 2009年05月17日 14:09
ひいたん1127さんへ

イエイエ どういたしまして^^;
≪パインシフォン≫の特別なレシピを紹介!!
載せているレシピでも勿論
しっとりフワフワで次の日も同じなのですが
私のシフォンは高さを求めていないので
もう少し高さが出るようにするために
サラダ油:大さじ5
水   :120cc
で 作っても良いですよ!!
お好みでどうぞ!!
後 固形物を入れるときは(今回はパイン)
大さじ2位の薄力粉等をパインに振りかけて
半分の量を生地に混ぜ込んで残りは型に生地を
入れ終わってから上から全体に広げて振りいれると
全体に沈む事が少なくなりますよ!!

色々おしゃべりして大丈夫でしたか?
訳分からなくなっちゃったかな?
もし 解らなかったらまた 質問して下さいね!

(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)
Profile ひいたん1127 2009年05月25日 19:05
こんばんはm(__)m
先日はいろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました(^^♪。おかげさまで、しっとりフワフワのシフォンケーキが出来上がりました!
リカ&チャコ 2009年05月25日 22:44
ひいたん1127さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
≪パインシフォン≫成功して
オメメー\(^O^)/(*^_^*)\(^O^)/オメメー
爽やかなパインは特に
暑い季節には美味しいですよね?
冷やして食べても美味しいですよ~!
私のシフォンは食べてもらうと解ると思うのですが
しっとりフワフワです。
また 違うシフォンでお好みの物がありましたら
是非 作って見て下さい  ヾ(*゚▽゚)ノ"よろしくー
レシピに載せていないものでリクエストがあれば
優先的に載せるようにします。
お気に入りの物が私のレシピの中に無かったら
m(_ _)mごめんなさい・・・だけれど
まだまだ 載せていないものの方が多いので!

では また 会える日まで
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!