3分でできちゃう★ちょっぴり和風なおやつ”ミルクもち”→洋風アレンジレシピも有り!

3分でできちゃう★ちょっぴり和風なおやつ”ミルクもち”→洋風アレンジレシピも有り!
ぽっかぽか♪さんの牛乳もち(レシピID:75101)をちょっとアレンジしました★ほんとにはやくできちゃいます。しかも安くで!!←注目。

材料 (約10コ分)

50g
牛乳
150g
砂糖(今回は白砂糖35g+三温糖5g)
40g
きなこ
お好きな量で

1

お鍋に片栗粉と砂糖(今回は砂糖たりなくて三温糖もつかったけど、白砂糖40gでよし)を全部いれて、じょじょに牛乳をいれる。(だまにならないようにね!)









2

弱火であたため、木べらでかきまぜる。









3

しだいに、ねっとりとしてくる。みずっけがなくなったら火をとめて練りまくる。









4

写真

3を水をたっぷりいれた別のおなべにスプーンで1口サイズにして落としていく。








5

お皿にもる。このときできるだけ水がついてこないようにするのがポイントね。








6

最後に好きなだけきな粉をまぶしたらできあがり★








7

沙羅のアレンジ~
1、まっちゃをまぶして、あずきをそえる。





8

写真

沙羅のアレンジ~
2、インスタントコーヒーをまぶす。
わー、おいしそ☆





9

写真

8にはこれをつかったよ。カフェラテ。コーヒーのむお父さんにはぜひこのアレンジを♪
(7.8のまぶすこなはミルクもちについてるお水で自然にとけますのであらかじめとくひつようはないよ~)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ぽっかぽか♪さんのレシピ(ID:75101)を沙羅風にあれんじさせていただきました!
レシピID : 80734 公開日 : 03/02/22 更新日 : 03/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
*けろりん参上* 2005年02月26日 01:18
すごいですね!!このレシピ!!イマさっき作りました! 簡単にできるし、食べてみたら本当にモチみたいでした+++++
 こんな簡単に餅もどきができるなんて・・!! しかも、きなこ入ってる時点でもぅ白玉系にしかみえませんよ~
 これに、黒蜜かけたらもっとうまいんだろなぁ~もぅ一種の、わらび餅ですね~最高ですよぉ~***今度、この牛乳をチョコ牛乳なんかに変えて試してみますね~
*けろりん参上* 2005年02月26日 01:22
洋風版も有り!!ってかいてあったんですけど洋風晩のレシピも教えてください(^^)
Profile ほっこりまったり☆ 2005年02月26日 20:01
けろりんさんはじめまして♪
こんにちわ~~~☆☆
おいしいってゆっていただけてとっても嬉しかったです(^ω^)☆
洋風版っていうのは、
ただチョコレートソースかけただけなので
のっけてなかったんです(笑)
と。ほんとへちょへちょレシピでごめんなさいです(*_*)

えとですね、洋風は
チョコソースにスライスアーモンドをトッピングしちゃうのです!
その他にも
*いちごじゃむをのせる
(練乳もかけるとgood☆)
*キャラメルソースをかけてみる
*かんづめのフルーツをトッピングしちゃう☆
などがあります~~(^ω^)☆

和風でも
あんこ&練乳とか
きなこ&あんことかダブルでトッピングすると
ちょっとリッチだったりもします☆

へちょへちょレシピですがコメントいただけて
本当に嬉しかったです☆
ありがとうございます(^ω^)
チィちゃん 2006年09月13日 17:52
簡単でおいしくてびっくり~
食後にパパッと作ったら、家族にも大好評でした。
わたしもいろいろアレンジしてみますね。