一工夫で美味しくなるごまベースサラダ☆

一工夫で美味しくなるごまベースサラダ☆
安いドレッシングでも練りゴマ入れるだけでいい味出すんです(*´∪`*a゙

材料

ごまドレッシング
大さじ3
練りゴマ
大さじ1
鶏ササミ
100g
水菜
1袋(6束)
トマト
中2こ
お酒
小さじ2

1

鍋で水を沸騰させる。火を止めて2分ほど放置する。お湯を沸かしてる間にササミをボウルに入れ、お酒を軽くもみこむ。

2

ボウルのササミがしっかり浸るくらいまでお湯をそそぎいれ、ラップをかける。そのボウルをタオルでくるみ20分ほど放置する。

3

ササミをさいてみて、赤い部分がなくなったらお湯を捨てる。ササミの水気を取る。

4

ごまドレに練りゴマを入れよく混ぜ、さいたササミに絡ませておく。

5

水菜を6等分、トマトをサイコロ状にカットする。先ほどのササミに野菜を加えて絡ませる。

6

冷蔵庫で30分ほど休ませて完成☆

7

しょっぱさが足りないときは塩を足してください。ブラックペッパーをふりかけると、キレが出てまた違った味わいになります☆

コツ・ポイント

普通にゆでると固くなってパサパサになるササミ。けどこの方法なら一晩おいても柔らかいままなんですよー☆ササミや野菜の水きりをしっかりしないとドレッシングが薄まってしまうので、気を付けてください(*`・ω・)ゞ

このレシピの生い立ち

実家に帰ったときに父が作ってくれたサラダ。父にしては珍しく少しおしゃれでさらにめっちゃ美味だったので、作り方を聞いてきました♪
レシピID : 807340 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」